フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジ・ひめライス共同企画「親子でお米づくり体験」工場見学2019を開催しました

8月3日(土)に、

愛媛県伊予郡松前町にある ㈱ひめライスの工場見学を行いました。

20190816160535-587a431bd3b0e91470ed565ea1deeea6b6a053e2.jpg

開会式後、まずはお米の知識を映像で学びました。

   

お米は、八十八の手間がかかるとも言われています。

米の一粒から、苗まで育て、田んぼに植えられたあと、

収穫されるまでの間、大切に育てられています。

20190816162206-5832b9c620bc94246de1bc245d23dcee67411254.jpg

3班に分かれて見学です。

工場見学・・・施設内の検査室を窓から見学しました。

お米は水分量が多いとカビが生えるので、注意が必要です。

20190816162159-a972babd1d3770da95214a382fc98e7cba355590.jpg

通路の窓をのぞくと

20190816162150-16901bb9ff429d4bb02e62e441e58d3eb1a8fc2d.jpg

精米・精選・包装・出荷の過程をほとんど機械が行っています。

   

たまごの豆知識・・フレッシュフーズ㈱の方が説明して

くださいました。

クイズに全問正解すると、マヨネーズをプレゼント!

20190816162127-29062afd01a32f78ae4f536b057d3ae9030997a2.jpg

卵はSSサイズからLLサイズまで。

にわとりの成長に応じて、卵も大きくなっていきます。

20190816162120-3c07a4c4099291ea84747ce06fdbccffbc7c889a.jpg

みんな興味津々で、たまごを触っていました。

   

お米の知識・・・ちょっと難しいお米のクイズに挑戦!

20190816162109-cd80fbb51dcbf663962c33f5f4edfba496e3cf2d.jpg

お米には、色・形が違う仲間がいっぱいあります。

   

みんな無洗米は食べたことあるかな?

20190816162101-8e90f03425d51767bb32914701e20aa7557340da.jpg

無洗米は、とがないで炊けるように、米表面のぬかをタピオカで

取っているので、とぎ汁を見比べると、少しだけ色が違います。

通常とぎ汁はぬかで白色になりますが、無洗米は米のでん粉の白色が出ます。

  

いっぱい勉強した後は、お昼ごはんです。

20190816175454-54314abf43e65ad699d233f02a12647f31111544.jpg

目玉焼きは、目の前で焼いてくれました。

20190816162028-a719ca41f423b848bab13e39f8288ac065e96b5d.jpg

炊きたてご飯を 海苔、鮭フレーク、ふりかけでおにぎりに、

ぷるぷる目玉焼き、県内産の温泉卵をいただきました。

20190816162000-bf79198d0c0c0cd33fbae88e6d509d83ee6dba0b.jpg

あつあつご飯をみんなで握って、楽しいご飯の時間になりました。

20190816161953-cd8012b0d842c31e43224f8e494553386ae90009.jpg

具はお好みで♪

20190816161936-01fef1a4ab74609f7155ff9a86af92c0aa60c17c.jpg

温泉たまごのたまごかけごはんも絶品!

     

工場の玄関には、㈱ひめライス 河島さんが育てた

バケツ稲を持ってきてくれていました。

20190816162316-56ce56326d946d9b3fb1a8e3e3e2e6b3a6eb1dba.jpg

ちょうど開花していました!

おしべが飛び出してます。

成長したら もみ殻になる 頴(えい)という部分が開くのは、

約2時間だけと言われています。

20190816161837-d80b50afb593e4fd83465b3e640e6a5793bfa3b1.jpg

上から2つ目、開いてます!

めしべも うっすら見えるけど、分かるかな?

開いた真ん中のふさふさが めしべです。

来月9月の稲刈り、豊作を祈ってます。

2019年8月16日 15:52 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ