フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフマルシェ親子体験「愛媛まるごと農園」開催しました!

8月26日(日) 北条地区にて

愛媛まるごと農園 じゃがいもを植えてみよう!を開催しました。

20180919104902-25532dda2bc7e72d29b515b46bb56e1770f19948.jpg

晴天に恵まれ、暑いぐらいの陽気でした。

20180919105002-21634b9704ab2e7c87573aae05dbe8c5a99f8ed6.jpg

植え方をしっかり聞いて

20180919105044-1d0eb5a5d107e29bdb6def765255397873a2248e.jpg

畝にしっかり 植えていきます。

20180919105134-ec1886e42af023abd6578bff64158c5716c2ee85.jpg

今回みんなで植えた じゃがいもは、2種類。

ニシユタカ  ・・・ 春に九州などからたくさん出荷される「新じゃが」の多くがこの品種です。

煮崩れしにくいのでカレーやシチューなどに向いています。

デジマ     ・・・ 芽が浅く、表面が滑らかで見た目がきれいです。大玉な特徴もあります。

程よい煮崩れで、肉じゃがや、変色しにくいためポテトサラダにも使われます。

   

後日、畑にアンデスレッドを植えます。

アンデスレッド ・・・ 赤い色をしており、とても生命力が強い品種で、芽が出やすく、

長期保存は向きませんが、加熱すると ほくほくした食感に仕上がり、甘みうまみが

あり とてもおいしいです。

   

20180919111400-85a51bfbf6353d0fbb55fe06bece1eece473caae.jpg

暑い中、頑張ったあとにはお昼ごはんです。

20180919111510-e59bdb7193a029589b6ec0639da08ee1072b1d91.jpg

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ナス、オクラの 野菜たっぷりカレーと

レタス、きゅうり、ミニトマトのサラダ。

デザートには、ニューピオーネ、シャインマスカット、梨をいただきました。

20180919112000-a76dac6abdf56c7b8c22cb5468ef30c6a9e669fe.jpg

食後に 野菜クイズを出しました。

   

ナス科はナス、ピーマン、トマトと、いろいろあります。

そして、じゃがいもが、実はナス科って知っていましたか?

また、じゃがいもは、サツマイモと違って根ではなく、茎です。

     

収穫は、1月13日(日)予定です。

いっぱい収穫できると良いですね!

2018年9月20日 08:46 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ