フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

2017年 フジ・ひめライス共同企画「親子でお米づくり体験」(稲刈り)を開催しました。

9月9日(土)秋晴れの中、愛媛県久万高原町にて「親子でお米づくり体験」の稲刈りを開催しました。農家の皆さんが丹精こめて育ててくれたおかげで、立派な稲穂がたくさん実っています。

この豊かな田んぼを、

ine2.jpg

みんなで一生懸命稲刈りをすると、

ine3.jpg

みるみる様変わりしてゆきました。

ine4.jpg

その後、刈り取った稲を脱穀機にかけて、次々とわらを落としてゆきます。

dakkoku.jpg

落とした後のわらは、自然のベッド?に早変わり!

wara.jpg

昼食では、ピザを作ったり、かまど炊きのごはんをいただいたりしました。

kamado.jpgpiza.jpg

サツマイモ掘りでは、家族で協力しながら、袋いっぱいに収穫してくれました。

imo2.jpg

今日の体験を思い出しながら、これから出てくる美味しい新米を味わっていただければ何よりです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

shugo.jpg

2017年9月20日 11:26 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ