フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジ・JA全農ひろしま共同企画「家族で稲作チャレンジキャンペーン 稲刈り」を開催しました。

10月8日(土)広島県北広島町にて稲刈りを開催しました。重い空模様の日でしたが、農薬散布を減らした特別栽培米として育ててもらった稲穂たちがたわわに実っていました。
稲の刈り方や、束ね方などを教わった後みんなで早速挑戦です。

20161012180914-57d937ec117edf91da3abb97271e66bb4f540e1a.jpg

20161012180939-a11a9301b6335548981ea3a1bbb05c423c6210dc.jpg

20161012181010-4769b11cc643ca9c47edf209c48f6dc15ab23da8.jpg

雨に降られることも無く無事に稲刈りを終えることができました。
昼食には、お米の美味しさが堪能できるシンプルなメニューでいただきました。

DSC_0040.jpg

その後、農機具の今昔を見学したり実際に大型の農機に試乗するなど稲づくりについていろいろ学ぶことが出来ました。

20161012181928-90be13c35c0ca59d4877f46774268b1d2009c5e2.jpg

20161012181956-e9b3f37bfb0d4982c043fcbb6830eb7699ca62a5.jpg

2016年10月12日 17:49 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ