フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジ・ひめライス共同企画「親子でお米づくり体験」開催しました。

GWの終盤になる5月7日(土)愛媛県久万高原町にて「親子でお米づくり体験」が開催されました。

あいにくの曇天の中、約80名の親子に田植えやイチゴ狩りを体験していただきました。

まずは田植えの前に、花を供えて田んぼの神様に豊穣を祈ります。

hanaue.jpg

お供え後にみんなで協力して田植えをしました。

taue.jpgtaue2.jpg

体を動かした後は、お昼ごはんの準備。かまどでごはんを炊き上げます。

kamado.jpg

かまどで炊いたごはんは、普段よりもたくさん食べられるかな?

gohan.jpg

お昼ごはんの後は、デザートタイムのイチゴ狩り。担当の方から、美味しいイチゴがどうやって出来るのかを教えてもらいました。

ichigo2.jpg

お家で稲作りに挑戦できる苗のセット。各家庭で育てて、9月の稲刈の時に持ってきてもらいます。

baketsu.jpg

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

shugou.jpg

2016年5月10日 15:10 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ