父の日のお祝いには有機ワイン「パラ・ヒメネス」を

2026.06.08

父の日のお祝いには有機ワイン「パラ・ヒメネス」を

お父さんに一年の感謝の気持ちを伝える「父の日」。照れ臭くていつもはなかなか言えない気持ちも、この日なら伝えられるという方も多いですよね。そんな日はお父さんの好きなお料理を作って、美味しいワインで乾杯してみませんか?今日はそんな日にぴったりのワインをご紹介します。

オーガニックワインのパイオニア「パラ・ヒメネス」

1993年からオーガニックにこだわり、3代にわたる家族経営のもとで大切に育てられた有機ぶどうを使用して醸造されたワイン「パラ・ヒメネス」。
創業当時では珍しかったオーガニックにこだわったのは「家族に安心安全なものを」という創業者の想いが根底にあるから。そんなワインだからこそ、父の日を迎える家族の想いにもマッチします。
そしてそんな「パラ・ヒメネス」はスペイン ラ・マンチャの「D.O.(原産地呼称保護)」に格付けされた本格的なワインで、果実味のある豊かな味わいと酸味のバランスがカジュアルに味わえます。

こだわりは、「ビオディナミ農法」と呼ばれる循環型農業による栽培にあります。ぶどうを育てる肥料までも羊たちの力を借りて自社畑生産しており、世界で最も基準が厳しいと言われるオーガニック認証のひとつドイツの「デメテール認証」を獲得しています。また、周辺に点在する湖からの豊かな地下水、昼夜の気温差が30℃近くにもなる大陸性の気候など、自然の恵みが豊かなのがラ・マンチャです。

またワインの美味しさの秘密は、収穫から醸造に入るまでのスピード感。収穫時期はオーナー自ら毎朝畑に足を運び、ぶどうの最高の瞬間を見極めます。収穫後はすぐにペースト状にして醸造所に運ぶことで、酸化などによる風味の変化を抑え、思い描いた通りのワインが完成するのだそうです。

3代目オーナーパブロ・パラ・ヒメネスさん来日!

現在醸造の責任者を務めるオーナーのパブロさん。「シャルドネはライトな口当たりと花のような香りが豊かでエレガント。カベルネ・ソーヴィニヨンはさまざまなフルーツのような複雑な香りがお肉にもよく合います」とのこと。何よりも家族の楽しい食事の時間に寄り添えるのが嬉しいそう。“毎日飲んでいただきたいワイン”という想いを日本にも届けています。

白ワインに合わせたい「イワシと新ジャガイモのオーブン焼き」

<材料>

ジャガイモ … 大2個

いわしのオイルサーディン … 70g

ローズマリー … 2本

タイム … 2本

パン粉 … 大さじ2

ニンニク … 1片

塩 … ひとつまみ

ブラックペッパー … 適量

オリーブオイル … 大さじ1

<作り方>

①ローズマリーとタイムを細かく刻みパン粉に混ぜ合わせておく。ニンニクはみじん切りにしておく。

②ジャガイモは土をしっかりと洗い流し、皮ごとラップをして電子レンジ600wで5分加熱する。
中まで火が通ったら粗熱を取り、手で4〜5個程度に割っておく。

③①のパン粉にオイルサーディンのオイルを混ぜ合わせておく。

④スキレットにニンニクを入れ、ジャガイモを加える。
塩とブラックペッパーをかけ、オイルサーディンのいわしを軽く手でほぐしながらのせる。さらに③のパン粉を乗せ、オリーブオイルをかける。

⑤230℃〜250℃のオーブンで15分程度焼いたら完成。

ハーブ香るザクザクのパン粉がアクセントになったオーブン焼き。事前にジャガイモに火を通すことで、ほくほく食感が楽しめます。白ワインは「シーフードとの相性が抜群」とオーナーのパブロさん。

赤ワインには「牛肉と新じゃがのワイン煮」

<材料>

牛肉 … 250g

ジャガイモ … 大2個

ニンニク … 2片

パラ・ヒメネス(赤) … 100ml

塩 … 2つまみ

コショウ … 少々

みりん … 大さじ2

砂糖 … 大さじ1

濃口醤油 … 大さじ2

三つ葉 … 適量

<作り方>

①牛肉を一口大にカットし、塩コショウを振って馴染ませておく。

②ジャガイモは土をしっかりと洗い流し、皮ごとラップをして電子レンジ600wで5分加熱し、食べやすい大きさにカットしておく。

③鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが立ってきたら①の牛肉の全面に軽く焼き色をつける。

④余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ジャガイモを加えて、ワインを入れアルコールを飛ばす。
その後みりん、砂糖、濃口醤油を加え、全体に味が絡まるように煮詰めていく。
少しソースが残る程度になったら完成。
お好みで三つ葉を飾る。

煮る際にワインを加えることでお肉が柔らかく、そして風味がよくなります。醤油やみりんの和風調味料との相性もよく、もちろんワインとのマッチングも◎。

“家族の時間に幸せ注ぐ”パラ・ヒメネスで素敵な父の日を

今回は新ジャガの季節ということもあり、ジャガイモを使ったワインとのマッチングをご提案しました。父の日をきっかけに、毎日の食卓に「パラ・ヒメネス」を。スペイン、ラ・マンチャの風をワインから感じてみてください。

―――――――――――――――――

掲載の商品はフジ・フジグラン・マックスバリュ・マルナカ各店にてお求めください。
※株式会社フジ直営の店舗に限ります。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。

―――――――――――――――――