秋を楽しむ、かぼちゃ×ハーゲンダッツの魅惑のマリアージュ

2023.08.21

秋を楽しむ、かぼちゃ×ハーゲンダッツの魅惑のマリアージュ

秋に旬を迎えるかぼちゃ。そのほくほくの食感とアイスクリームの組み合わせで、とっても幸せな気持ちになれるのはご存知でしょうか? 今回はそんなかぼちゃとハーゲンダッツのマリアージュが楽しめるスイーツレシピをご紹介します。

長い旬の中でも秋は格別!な、かぼちゃ

秋を代表する食材のかぼちゃ。収穫は夏ですが、そこから少し寝かせて水分がぬけた状態で流通することが多く、秋にはほくほくとした食感で、甘みがぎゅっと凝縮された状態になります。またβカロテンなどの栄養素が豊富なことでもよく知られています。

かぼちゃの優しい甘さとアイスのとろける食感がマッチ

かぼちゃの食感や優しい甘さとハーゲンダッツの味わいが、相乗効果でさらに美味しくなる組み合わせ。ハーゲンダッツのフレーバーによっても、マッチングをいろいろ楽しめるのも魅力です。

食感も楽しい「かぼちゃと栗のパリパリタルト」

<材料>

ハーゲンダッツ(バニラ) … ミニカップ2個

かぼちゃ … 1/4個

甘栗 … 4個

グラニュー糖 … 20g

ラム酒 … 少々

シナモン … 適量

春巻きの皮 … 4枚

溶かしバター … 適量

チョコソース … 適量

ナッツ … 適量

<作り方>

①かぼちゃの皮をむき、適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしレンジで柔らかくなるまで加熱する。
裏ごしをし、グラニュー糖、ラム酒、シナモンを加える。

②春巻きの皮に溶かしバターを塗り、角が出るように2枚重ねマフィンカップに入れる。
そこに①を入れ、甘栗を埋め込む。

③160℃のオーブンでうっすら焼き色がつくまで焼く。

④焼き上がったタルトにハーゲンダッツを添えて、チョコソースとナッツを飾ったら完成。

タルトは温かいうちにアイスを溶かしながら絡めて食べても、冷めてから食べても、どちらも美味しく味わえます。かぼちゃのほくほく感が少し強すぎる場合は、牛乳を少し加えるとなめらかになります。

和風デザートにも「かぼちゃとみたらし団子のデザート」

<材料>

ハーゲンダッツ(グリーンティー) … ミニカップ2個

かぼちゃ … 1/8個(130g)

砂糖 … 30g

水 … 180ml

塩 … ひとつまみ

バター … 5g

シナモン … 適量

ラム酒 … 大さじ2

みたらし団子(市販) … 適量

<作り方>

①かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。鍋に砂糖、水、塩、かぼちゃを入れ強火にかける。
沸騰したら、火を弱め落とし蓋をして10分から15分ほど煮る。

②かぼちゃが柔らかくなったら、仕上げにバターとラム酒、シナモンを加える。

③器にかぼちゃとみたらし団子、ハーゲンダッツを盛り付けたら完成。
お好みでシナモンをトッピングしても。

シナモン香るかぼちゃとみたらし団子の甘じょっぱさ、グリーンティーのほろ苦さが三位一体となって味わえるスイーツ。お好みでチップスにしたさつまいもなどを飾ってもいいですね。

旬のかぼちゃスイーツをワンランクアップ

ほくほく旬のかぼちゃと、とろ〜りハーゲンダッツの組み合わせで、おうちスイーツをカフェスイーツのようにワンランクアップ。ぜひこの秋は、お試しあれ!
 
―――――――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
―――――――――――――――――