【教えてレシピ】キウイでしっかりビタミン補給!毎日の食卓にキウイ活用術

2023.08.01

【教えてレシピ】キウイでしっかりビタミン補給!毎日の食卓にキウイ活用術

甘酸っぱくて種のぷちぷち食感が美味しいキウイ。1年を通して店頭に並んでいるので、取り入れやすい果物のひとつ。実はフルーツの中でも積極的に食べたい理由がたくさんあるんです。お料理にスイーツに、アレンジレシピをご紹介!

フルーツの王様?! トップクラスの栄養がぎゅっと

キウイにはビタミンCをはじめ、毎日摂りたい重要な栄養素がぎっしり。食物繊維やカリウムなども含んでいて、総合的な17種の栄養バランスは、数あるフルーツの中でもトップクラスなんです。皮をむくだけで生のまま食べられるので、栄養素が効率よく摂れるのもポイントなんです。

2種のキウイのマリネとマスカルポーネクリーム

<材料>

グリーンキウイ … 1個

ゴールドキウイ … 1個

はちみつ … 大さじ1

ディル … 適量

マスカルポーネチーズ … 50g

ギリシャヨーグルト … 50g

ハーゲンダッツ・ストロベリー … 2個

グリッシーニ … 1本

<作り方>

①キウイは皮を剥き、角切りにしたらはちみつ、ちぎったディルと混ぜ合わせて冷蔵庫で味をなじませる。

②マスカルポーネチーズとギリシャヨーグルトを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

③お皿に②を盛り、その周りに①を飾りつける。ハーゲンダッツアイスクリームとグリッシーニを添えたら完成。

マスカルポーネのコク、アイスクリームの甘さ、そしてジューシーなキウイが三位一体となった絶妙なバランス。お好みでサクサク食感が特徴のグリッシーニ(スティック状のパン)を添えると、簡単なのに、見た目の華やかなデザートになります。おもてなしの一品としてもおすすめ♪

ヘルシー&野菜もたっぷり摂れる「キウイの生春巻き」

<材料>

グリーンキウイ … 1個

ゴールドキウイ … 1個

ニンジン … 1/2本

キュウリ … 1/2本

サラダチキン … 1個

レタス … 適量

水菜 … 適量

ライスペーパー … 適量

みかん酢 … 適量

オリーブオイル … 適量

塩 … ひとつまみ

<作り方>

①キウイは皮をむいてから5ミリくらいの厚さにスライスする。

②ニンジン、キュウリ、レタス、水菜は同じくらいの長さ、大きさに千切りしておく。サラダチキンは食べやすい大きさに割く。

③ライスペーパーを水にくぐらせ、野菜、キウイなどをバランスよく包み込んでいく。

④みかん酢にオリーブオイル、塩をひとつまみ入れたらソースの完成。

外側にキウイの断面が見えるように包むと、お皿に盛り付けた時にキレイに見えますよ。ソースに使ったみかん酢はフジオリジナル商品。甘酸っぱさが、野菜やキウイと相性抜群です。

美味しいだけじゃないキウイの力で夏バテ対策を

夏バテ対策にも効果的な栄養成分が含まれるキウイ。疲労回復効果のあるクエン酸も含まれていますので、ちょっと疲れたなと体が黄色信号を出している時にもおすすめ。
この夏、キウイ習慣を始めてみませんか♪
 
―――――――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
―――――――――――――――――