【教えてレシピ】フジブランド「ふるさとの恵み豚」を秋野菜と食べよう

2023.08.11

【教えてレシピ】フジブランド「ふるさとの恵み豚」を秋野菜と食べよう

店頭に並ぶ野菜がすっかり秋色にバトンタッチしてきました。食材で季節の移り変わりを感じると、メニューも秋仕様に。今回はフジこだわりのブランド肉「ふるさとの恵み豚」を使った、この秋おすすめのメニューをご紹介します。

「ふるさとの恵み豚」とは?

指定の農場で品種や飼料に徹底し、こだわって作られる「ふるさとの恵み豚」。もちろん加工も細部までこだわり、お客様の元に届けられるまで、安全・安心に配慮しています。部位はロースや肩ロース、バラ、もも、肩などお料理によって使い分けていただけます。

甘じょっぱさがご飯に合う「豚と秋の味覚の甘辛炒め」

<材料>

豚コマ … 250g

さつまいも … 1本

かぼちゃ … 1/8個

酒 … 大さじ2

みりん … 大さじ3

砂糖 … 小さじ1

濃口醤油 … 大さじ2

米油 … 大さじ1

塩 … 少々

コショウ … 少々

<作り方>

①キレイに洗ったさつまいもとかぼちゃを食べやすい大きさに乱切りし、レンジで約4分ほど加熱して火を通してから、油で揚げる(分量外)。

②フライパンに油をひき、豚肉を入れ、塩コショウを軽く振る。火がだいたい通ったら酒、みりん、砂糖、醤油を加えて全体を混ぜ合わせる。

③そこに①の野菜を入れ、全体を絡ませながら煮詰めていく。

先に豚肉にしっかりと調味料を絡ませておきます。また野菜は一度揚げるという一手間を加えることで、よりほくほくとした食感に。タレの味も絡みやすく、白ごはんがススム一品です。

ヘルシー&あっさり「いろいろキノコと豚ロースの重ね蒸し」

<材料>

豚ロース … 200g

舞茸 … 1/2パック

エノキ … 1束

シメジ … 1束

インゲン … 3本

塩 … 適量

コショウ … 適量

すだち … お好み

ポン酢 … 適量

<作り方>

①クッキングシートで簡単な入れ物を作る。

②豚ロース→舞茸・エノキ・シメジの順番で、2〜3層に重ねていく。最後に3センチほどにカットしたインゲンを乗せる。塩コショウを振る。

③蒸し器に入れ、強火で5分ほど蒸す。

④お皿に取り出し、食べやすい大きさにカットする。

蒸すだけなのでとても簡単な重ね蒸し。今回はポン酢とすだちを絞って食べましたが、お好みの味付けで食べてみてくださいね。

豚肉の旨味しっかり「ふるさとの恵み豚」

たんぱく質やビタミンB群などを豊富に含む豚肉は、夏の暑さで疲れた体にも嬉しい食材です。蒸し料理など豚肉の旨みをしっかりと味わえるお料理から、甘じょっぱいしっかり味の煮付けまで、いろんな食材と組み合わせながら食卓を「ふるさとの恵み豚」で彩ってみてください。

“フジの恵みシリーズ”を特設サイトで紹介中!

特設サイトでは、フジの恵みシリーズの牛・豚・鶏のそれぞれのこだわりを紹介しています。ぜひこの機会にご覧ください♪
 
◆“フジの恵みシリーズ”特設サイトはこちら 
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.the-fuji.com/products/megumi_series/
 
――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。 
 
――――――――――――