55周年企画】とことんだしにこだわった「だししゃぶ」シリーズ登場!

2022.10.25

【<span>55</span>周年企画】とことんだしにこだわった「だししゃぶ」シリーズ登場!

近年盛り上がりを見せる「だししゃぶ」。味がついたおだしにお肉をしゃぶしゃぶとくぐらせて、そのまま食べる、付けダレのいらないお鍋です。そして今回フジ55周年企画の商品として、オリジナルのだししゃぶが登場!フジ×マルトモの強力タッグで開発に1年以上かけたという、その美味しさへのこだわりをご紹介します。

ポップなイラストが目を引くだし子さんシリーズ

今回登場しただししゃぶは3種類。「だし子さんの本格鰹だししゃぶしゃぶ」「だし子さんの柑橘地鶏だししゃぶしゃぶ」「だし子さんの黒豚旨辛だししゃぶしゃぶ」です。美味しそうにしゃぶしゃぶを食べているだし子さんのイラストのパッケージが目印です♪

小分けになったパッケージ

中には2つの小分けになった濃縮だしが入っているので、少人数で食べたい時に、家族で鍋を囲みたい時にと、人数に合わせただししゃぶが作れるのもポイント!だし:水=1:2の割合で割って、手軽に使うことができますよ。

試作を重ねたどり着いた鰹だしの風味が美味しさの秘訣

美味しさの決め手はなんといっても、ベースとなるだしの美味しさ。削りたての鰹節でだしを取り、短時間殺菌でパッケージをすることでその風味を損なわずに閉じ込めています。だからこそお鍋にした時に、ふわりと香る鰹だしのフレッシュな美味しさが味わえるんです。

まずは素材を味わう「本格鰹だししゃぶしゃぶ」から

今回使った材料は、豚ロース、白菜、えのき、しいたけ、水菜など。「本格鰹だししゃぶしゃぶ」は、2種類の鰹だしで、だしの旨味と香りをしっかりと引き出し、愛媛県産真鯛と蟹の風味をプラスし、魚介の風味を堪能できます。

シメはだしを最後の一滴まで味わえる、雑炊がオススメ!ご飯に、たまご、ネギなどを散らしてどうぞ。だし自体の美味しさに、野菜の甘み、豚肉のコクもさらにプラスされて、やみつきになる美味しさです。

さっぱりコク旨「柑橘地鶏だししゃぶしゃぶ」

愛媛県産ブラッドオレンジの上品で爽やかな風味と、徳島県産阿波尾鶏のコクを藻塩で引き出したすっきりだし。今回は鶏肉を合わせて、最後まで飽きがこない味わいです。まろやかな塩味のだしはキャベツの甘みともよく合います。

シメはフォーにしてみるのはいかがでしょう? 水で戻しておいたフォーに、残った具材、もやし、フライドオニオン、すだちやライムなど柑橘の風味をさらにプラスするのがおすすめです。うどんを入れて、柑橘うどんでシメてもいいですね。

ほんのりピリ辛の「黒豚旨辛しゃぶしゃぶ」

いつもとちょっと違う風味を楽しむなら、鰹節や昆布、煮干しに加え黒豚の旨味を合わせたピリ辛味の「黒豚旨辛しゃぶしゃぶ」がおすすめです。甘みの後に優しい辛さが追いかけてきます。シャキシャキのレタスやコクのある豚バラがよく合います。辛すぎないので、お子さんでも食べられますよ。

シメにはトマトピューレ、パスタ、とろけるチーズ、パセリを入れて洋風アレンジにするのもおすすめ!黒豚の旨味とトマトの酸味がベストマッチ。もちろんシンプルにシメるなら、中華麺でもいいですね。お好みでニンニクやゴマをプラスすると、さらに風味が増します。

だしのプロ・マルトモとフジが協力して、こだわりを詰め込んだだししゃぶしゃぶ。最後の一滴までとにかく飲み干したくなる、だし子さんシリーズです。ぜひこの機会に味わってみてください♪


――――――――――――

お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。

――――――――――――

2022.10.25

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

なべしゃぶのつゆ「だし子さんシリーズ」ができるまでの苦悩や葛藤を描いた物語を特設サイトで掲載中!
『だし子さんの本格だし物語』を、ぜひ読んでみてください♪

■『だし子さん』特設サイトはこちら