【教えてレシピ】おうちでもお外でも使える!タコを使ったキャンプ飯♪

2022.06.01

【教えてレシピ】おうちでもお外でも使える!タコを使ったキャンプ飯♪

お外で過ごすのが、気持ち良い季節になりました。家族や友人とキャンプやBBQといった、アクティブな週末を過ごされる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、アウトドアでもおうちでも簡単に美味しく作れる、旬の素材を使った”キャンプ飯”をご紹介します。

メイン食材に選ぶのはタコ

今回の主役はタコ。四国近海でも多く取れるマダコは、これから産卵期を迎えとっても美味しくなります。また栄養価も豊富で、身体機能を保つためには欠かせないビタミンB12や、疲労回復効果があると言われるタウリンなど、体を動かすこれからの季節にこそ摂りたい食材です。また、タコは内臓や皮など捨てるところがないのもポイント。食べやすい大きさにカットするだけですぐ食べられるので、アウトドア食材としても適しています。

チーズを絡める『タコとカマンベールのアヒージョ』

<材料>

タコ(茹で) … 100g

カマンベールチーズ … 1個

ニンニク … 2片 鷹の爪 … 1本

オリーブオイル … 50cc

塩 … ひとつまみ コショウ … 少々

ブロッコリー … 適量

\POINT!/ 弱火で12分煮込むのがポイント♪

<作り方>

①タコは一口大に切っておく。ニンニクは包丁で潰し、鷹の爪はタネを取っておく。ブロッコリーは茹でておく。

②スキレットにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。オイルがふつふつと沸いてニンニクの香りが出てきたらタコを入れ塩コショウで味を整える。その上からカマンベールチーズを乗せる。

③チーズがとろりとしてきたら、ブロッコリーを飾って完成♪

タコやブロッコリーを溶けたチーズに絡めながら、チーズフォンデュ風にして食べるのが至福ですよ!またアヒージョは、具材の旨味が溶け出したオイルを楽しむ料理。タコやにんにくの旨味が溶け出したオイルにバゲットを浸しながら、ぜひオイルを最後まで堪能してください。スライスしたバゲットに具材とチーズをのせて食べるのも◎
茹でタコを使うと、最初からほんのり塩味がついているので、あれこれと味付けの必要もなく味も決まりやすいですよ。

パスタソースにも!『タコと夏野菜のトマト煮込み』

<材料>

タコ … 150g

ナス … 1本

ズッキーニ … 1本

パプリカ … 1/2個

タマネギ … 1/4個

アスパラ … 2本

ニンニク … 1片

水 … 200ml

カゴメ基本のトマトソース … 2袋

オリーブオイル … 大さじ2

塩 … ひとつまみ

コショウ … 少々

<作り方>

①タコは一口サイズに、ナス、ズッキーニ、パプリカ、タマネギは1.5センチ角くらいのサイズにカットしておく。アスパラは食べやすい長さにカットし、軽く茹でておく。

②鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れて火にかけ香りを出す。①で切っておいたパプリカ、アスパラ以外の野菜を入れ全体にオイルをなじませる。

③オイルが全体に行き渡って野菜が少ししんなりしてきたら、パプリカ、タコを加え全体を混ぜる。

④トマトソース、水を加え5分ほど煮る。

\POINT!/ タマネギの旨味が溶け込んだトマトソースでコクをプラス!

⑤塩、コショウで味を整えたらアスパラを加えて出来上がり!

アウトドアでは市販のトマトソースを使うのもひとつの手。さっと煮れば完成するので、タコも硬くならずに美味しく食べられます。野菜もたっぷり入っているので、栄養バランスも言うことなし!残ったらパスタやご飯を絡めても美味しく最後まで食べられますよ。

プリッとした食感が美味しいタコは、お手軽食材のひとつです。おうちご飯はもちろん、キャンプでの食材のひとつとしても大活躍すること間違いなし。ぜひお試しあれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※パッケージは変更になる可能性がございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー