一緒に作る時間を楽しもう♪おうちでおしゃれに母の日メニュー!

2022.05.02

一緒に作る時間を楽しもう♪おうちでおしゃれに母の日メニュー!

今年の母の日は5月8日(日)。
レストランでディナーも良いですが、今年はおうちでゆっくりと!作る時間も楽しい、おしゃれメニューで家族で食卓を囲みませんか?今回は見た目も華やかで美味しい、母の日にピッタリなオリジナルレシピをご紹介します。

あっさりと柔らかな味わい、極上のローストビーフ

国産の黒毛和牛で作る極上のローストビーフ。お鍋で簡単にできる作り方をご紹介します。


<材料>


国産黒毛和牛ブロック … 350g程度


塩 … 小さじ1/3


黒コショウ … 少々


玉ねぎ … 1/2個


サラダ油 … 小さじ2


バター … 5g


白ワイン … 大さじ2


【作り方】


①牛肉ブロックに塩コショウをし、1時間ほど室温に戻す。

②鍋を温め、サラダ油とバターを溶かす。肉を加えて中火で全体に焼き色が付くまで焼く。

③玉ねぎと白ワインを注ぎ、蓋をして13分ほど弱火で加熱する。途中で2~3回ひっくり返す。


④肉を一旦取り出しアルミホイルで包む。バットに取り出し温かい場所で30分程度休ませて余分な肉汁を落とす。

⑤お好みの厚さにカットしてお皿に盛り付けたら完成!

厚くスライスして食感を楽しむのも良し、薄くスライスしてお野菜と一緒に食べるのも良し。おうちで極上ローストビーフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

レシピ動画はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

爽やかな酸味がワインによく合う牛肉のトマト煮込み

<材料>


国産黒毛和牛ブロック … 300g程度


にんにく … 1片


玉ねぎ … 1個


人参 … 1本


マッシュルーム … 6個


赤ワイン … 100cc~


水 … 100cc


タイム … 1枚


ローリエ … 1枚


トマトの水煮 … 200g


トマトケチャップ … 大さじ1


コンソメ … 小さじ1


塩 … 小さじ1~


コショウ … 少々


オリーブオイル … 適量


バター … 10g


【作り方】


①牛肉は5cm角程度に切り、塩、コショウをまぶしておく。


②鍋でオリーブオイル・バター・にんにくを熱し、香りが出たら牛肉をいれる。焼き色を付けたら取り出しておく。

③同じ鍋で他の具材を炒める。先ほど取り出した肉と赤ワインを入れ5分煮込みアルコールを飛ばす。

④水・ローリエ・トマトの水煮・トマトケチャップ・コンソメを加え、弱火で50分~1時間程、肉が柔らかくなるまで煮込む。


⑤お皿に盛りつけて完成。

焼き色を付けたお肉を一旦取り出し、野菜を炒めてから鍋に戻すことでお肉が硬くなりにくく、さらに味付けにトマトケチャップも入っているのでお子さまもきっと喜びますよ♪

 
◆国産黒毛和牛(もも)ステーキ用・ブロック

お求めはフジ・フジグランの精肉コーナーでどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。


レシピ動画はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

食卓がパッと華やぐみきゃんサーモンのフラワーカルパッチョ

みかんの香りが爽やかなフジオリジナルみきゃんサーモンは、色も鮮やかで母の日のメニューにピッタリ。さらに今回はお祝いメニューに相応しい、食卓が華やぐフラワーカルパッチョの作り方をご紹介します。


<材料>


フラワーカルパッチョ1個分


みきゃんサーモン … スライス4切れ


クリームチーズ … 少々


リーフレタス … 1/3枚


生春巻きの皮(小サイズ) … 1/2枚


みかんジュース … 50cc


酢 … 小さじ2


オリーブオイル … 大さじ2


塩 … 小さじ1/2~


粒マスタード … 大さじ1~2


コショウ … 適量


【作り方】


《下準備》

みきゃんサーモン短冊全体に塩を振りしばらく冷蔵庫へ。出てきた臭み・余分な脂はキッチンペーパーでふき取り、スライスしておきます。


①みかんジュース・オリーブオイル・酢・粒マスタード・塩・コショウを入れみかんソースをつくる。


②生春巻きの皮の上半分にリーフレタスとみきゃんサーモンを並べ両端から折りたたみ花束の形に整える。

③花の中心にクリームチーズをトッピングして完成!

◆フジオリジナルみきゃんサーモン刺身用(養殖)

お求めはフジ・フジグラン鮮魚コーナーでどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
 

レシピ動画はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

母の日はこだわりの素材を使用して丁寧に料理をする。そんな時間も特別な時間。ご主人やお子さんと一緒に料理を作る時間も楽しんでください。

フジの母の日メニュー、ぜひチャレンジしてみてください♪