縫わずに簡単!お気に入りのハンカチで作れる「ハンカチマスクの作り方」

2020.05.02

縫わずに簡単!お気に入りのハンカチで作れる「ハンカチマスクの作り方」

昨今、身近にある布をつかった手作りマスクの情報が話題になっています。中でも、SNS等で話題の『ハンカチマスク』はご存じでしょうか?材料はなんとハンカチとゴムだけ!
ハンカチなので洗って何度も利用できるのが、使い捨てマスクとの大きな違い。とても素敵でかわいいので、ぜひご自宅でトライしてみてください♪

裁縫が苦手でもできる!簡単な3ステップ

《STEP1》広げたハンカチを1/4に折ります

《STEP2》幅約3等分の位置にゴムを左右から通します

《STEP3》両端を3等分の位置で折って完成!!

※参照:服飾雑貨メーカーの川辺株式会社「ハンカチマスクの作り方」

パっと簡単!急にマスクが必要な時にも便利♪

急にマスクが必要な時などにも、パっと簡単に作れるハンカチマスク。顔のサイズに合わせて大きさも調整できるから、とっても便利です。
さらに、左右のサイドを軽く縫い合わせると、頑丈になって形が崩れる心配がありません。ミシンでも手縫いでも大丈夫ですので、試してみてください♫

お気に入りのハンカチで作れば、愛着のあるマスクに。

大きさも柄も、素材も、色々の可愛いハンカチ。この機会に、自分の好きな柄や素材で『簡単ハンカチマスク』をぜひ作ってみてください♪

※一部取り扱いのない店舗がございます。

★ハンカチマスクは市販マスクと違い、ウイルスなど感染防止への効果は薄いですが、『咳エチケット対策』として上手にご使用ください。