万能調理法「せいろ蒸し」で美味しくヘルシーな毎日

2026.02.10

万能調理法「せいろ蒸し」で美味しくヘルシーな毎日

大ブーム中のせいろを使った蒸し料理。食材をまとめて入れて火にかけるだけで、あっという間に出来上がるという手軽さだけでなく、素材の旨味がぎゅっと凝縮された味わいに仕上がるのが魅力です。野菜を蒸しただけでも美味しいですが、今回はせいろから取り出したらすぐに一品になる、体も心も温まるメニューをご紹介します。

たっぷり薬味で「白身魚とネギの香りゴマ油蒸し」

<材料>

タラの身 … 3切

舞茸 … 1/2袋

エリンギ … 1/2本

長ネギ … 1本
     
生姜 … 1片

酢 … 大さじ1

しょうゆ … 大さじ1

ゴマ油 … 大さじ2

三つ葉 … 適量

<作り方>

①タラに軽く塩(分量外)をふり、少し置いて水気が出てきたらキッチンペーパーで拭いておく。エリンギは食べやすい大きさに、生姜は千切りに、長ネギの白い部分は斜めにカットしておく。

②耐熱皿に舞茸、エリンギ、長ネギをしき、その上にタラの身を皮面を上にしてのせる。酢と醤油を混ぜ合わせたものをかけ、さらにその上から千切り生姜、長ネギの青い部分も乗せてから、せいろで約15分程度蒸す。

③耐熱皿から長ネギの青い部分を取り除く。小鍋で煙が出るくらいまでゴマ油を熱し、蒸しあがった③の上から回しかける。

④最後に三つ葉を飾ったら完成。

蒸した素材の優しい旨みに、ゴマ油の香ばしさが足されることで奥深い味わいに。薬味の風味も引き立ち、食欲がそそられるご飯のおかずになります。またせいろなら、柔らかなタラの身が崩れにくく、旨みが逃げません。

とろ〜りとろける「蒸し坦々豆腐」

<材料>

豆腐(絹ごし) … 1/2丁

ニンニク … 1片

生姜 … 1片

白ねりごま … 大さじ1

鶏ガラスープ … 大さじ1

うすくち醤油 … 小さじ1/2

干しエビ … 小さじ1

小口ネギ … 適量

糸唐辛子 … 適量

ラー油 … 適量

すりごま … 適量

<作り方>

①ボウルにニンニク、生姜をすりおろし、鶏ガラスープの素、白ねりごまを加えてお湯大さじ2(分量外)を加えてスープを溶かす。そこに豆乳、うすくち醤油を加えて混ぜ合わせておく。

②耐熱の器に食べやすい大きさにカットした豆腐、干しエビを入れてから①のソースを入れる。そのまませいろで約8〜10分加熱する。

③豆腐に熱が入り柔らかくなったら、ラー油、すりごま、小口ネギ、糸唐辛子をのせる。

とろとろの絹ごし豆腐が口いっぱいに広がる、幸せな食感の一品です。辛さは、後がけのラー油の量で調整できるため、小さなお子さんから大人まで、お好みのバランスで楽しめます。鍋で煮込むよりも、せいろで作ることでより濃厚な坦々スープに仕上がります。

毎日のメインディッシュをせいろ料理に

手軽で失敗しらずなせいろ蒸し。油も控えられるのでヘルシーですし、実は鍋を使うよりも簡単!だからハマる!という方がどんどん増えています。上に積み重ねながら使えるのも便利ですよね。みなさんの好きなせいろ料理は何ですか?

―――――――――――――――――

掲載の商品はフジ・フジグラン・マックスバリュ・マルナカ各店にてお求めください。
※株式会社フジ直営の店舗に限ります。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。

―――――――――――――――――