ビタミン豊富な「アトビタ」で元気に過ごそう!
2026.01.27

毎日の食卓に欠かせない食材、卵。いろいろなお料理に登場機会も多いと思いますが、今回はさらにビタミンEが豊富な「アトビタたまご」をご紹介。いつもと同じように使うだけで、体を健康に保ってくれる嬉しい卵です。
「アトビタ」の秘密はビタミンE

抗酸化作用や若返りのビタミンとも言われるビタミンEを強化した機能性表示食品「アトビタたまご」。鶏の生育環境や健康に配慮した飼料で育てられていて、濃厚な卵の風味が味わえます。広島県・愛媛県の指定農場にて生産されている逸品。今回はそんな「アトビタたまご」を使ったレシピをご紹介します。
ゆで卵がごちそうになる「ウフマヨ」

<材料>
アトビタたまご … 3個
マヨネーズ … 大さじ3
フレンチマスタード … 小さじ1
白味噌 … 小さじ2
パプリカパウダー … 適量
<作り方>
①マヨネーズ、フレンチマスタード、白味噌を混ぜてソースをつくる。

②ゆで卵は沸騰したお湯に卵を静かに沈め6分茹でたのち氷水で冷やす。
③ゆで卵に①のソースをかけ、パプリカパウダーをかけたら完成。

アトビタたまごの濃厚な味わいをダイレクトに、絶妙な加減の半熟で味わうウフマヨ。コクのあるソースでおかずとしてはもちろん、お酒のアテとしても◎。
素朴な卵の甘さがクセになる「たまご蒸しパン」

<材料>
アトビタたまご … 1個
水切りヨーグルト … 50g
砂糖 … 50g
豆乳 … 大さじ2
米油 … 大さじ2
米粉 … 100g
重曹 … 1g
ベーキングパウダー … 小さじ1
<作り方>
①ボウルにたまご、ヨーグルト、砂糖、豆乳、米油を入れてしっかりと混ぜ合わせる。
②①に米粉、重曹、ベーキングパウダーを加えて全体をさっくりと混ぜる。
③お弁当のカップやお好みの耐熱容器に入れて、12〜14分蒸し器で蒸す。


蒸し上がりはまるで卵のようなころんとしたフォルムもかわいい蒸しパン。素朴な甘さで優しい味です。お子さんのおやつや、ちょっと小腹がすいた時に。朝ごはんにもいいですね。
サッと炒める中華の人気メニュー「ムースーロー」

<材料>
アトビタたまご … 4個
鶏肉(もも) … 150g
長ネギ … 1本
キクラゲ(戻したもの) … 60g
生姜 … 1片
米油 … 50ml
酒 … 大さじ1
うすくち醤油 … 小さじ2
塩 … ひとつまみ
<作り方>
①鶏肉は細切りに、生姜はみじん切り、長ネギは斜め切りにカットしておく。キクラゲも食べやすい大きさに切る。

②フライパンに米油を熱し、溶いた卵を入れてふんわりとするようにかき混ぜながら炒める。半熟になったら一度取り出す。
③②のフライパンに鶏肉、みじん切りの生姜を入れて塩をひとつまみしてから炒め、火が通ったら長ネギ、キクラゲを加えてサッと炒める。
④野菜に火が通ったら②の卵を戻し、酒、醤油を加えてサッと炒め合わせたら完成。

ムースーローは「木須肉」と書く、キクラゲと卵とお肉を合わせる炒めもののこと。今回は鶏肉にしましたが、お好みで豚肉などにしてもOKです。卵はふんわり、炒めすぎないのがポイントです。
いろいろな調理方法で、様々な味わい方がある卵料理。「アトビタたまご」を使って、内側から体を強化していきましょう!
愛媛のたまごをたべようキャンペーン!

<愛媛県店舗限定>
期間中、今回のレシピにも使用した『アトビタたまご 10個入り』を1パック以上購入するとプレゼント応募ができるキャンペーンを開催。「媛の愛(めぐみ)30個入り」や「はなが黒牛サーロインステーキ 約300g」などが当たります。応募の締め切りは2026年2月15日(日)まで。詳しくはフジのアプリ「エフコミュ」をチェック!
―――――――――――――――――
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※株式会社フジ直営の店舗に限ります。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
―――――――――――――――――