あったかメニューもお手のもの。ヘルシーでお手頃価格の春雨活用術!

2024.02.12

あったかメニューもお手のもの。ヘルシーでお手頃価格の春雨活用術!

お湯でサッと戻すだけですぐに使える春雨は、常備しておくと便利な食材のひとつです。つるっと食べられて、お料理のカサ増しにもなる上に、どんな味付けでも美味しく食べられます。
今回は緑豆春雨を使ったアレンジメニューを2品ご紹介します。

緑豆春雨とは?

でんぷんを使って作られている春雨。中でも日本で馴染み深いのは緑豆を使った春雨です。今回使う「ベストプラネット 緑豆春雨」 は、煮崩れしにくく、味もしっかりと染み込むのでとても使いやすい一品です。

春雨たっぷり「野菜春巻き」

<材料>

春雨 … 50g

卵 … 2個

ニンジン … 1/2 本

豚バラ … 150g

ネギ … 1/2 本

ショウガ … 1片

モヤシ … 1パック

豆苗 … 1パック

春巻きの皮 … 10枚

塩 … 適量

コショウ … 適量

酒 … 大さじ1

醤油 … 小さじ1/2

中華スープの素 … 大さじ1

オイスターソース … 大さじ2

水 … 100ml

片栗粉 … 大さじ2

<作り方>

①お湯に春雨を浸し5〜7分ほど戻しておく。

②ニンジンは千切り、豚バラは細切りに、ネギは荒めのみじん切りにしておく。

③①で戻しておいた春雨を食べやすい大きさにカットする。

④フライパンに多めの油(分量外)を入れ、炒り卵を作って取り出しておく。

⑤フライパンで豚バラ、ニンジンの順番で炒めていく。軽く塩コショウをし、モヤシを加える。全体に火が通ったら、酒、醤油、中華スープの素、オイスターソースを加え、水100mlも加える。沸いたら水溶き片栗粉を加えてとろみを出す。さらに春雨、ネギ、豆苗、すりおろしたショウガを加えて全体を混ぜ合わせ、最後に④のいり卵を加える。

⑥⑤をバットなどに広げて粗熱を取ったら、春巻きの皮で包んでいく。中の空気を抜きながら、小麦粉(分量外)を水に溶いたもので貼り付ける。

⑦180度の油で皮がきつね色になるまで揚げたら完成。

野菜のシャキシャキ感、春雨のつるんと感が美味しい春巻き。味もあっさり目にしてあるので、それぞれ素材の味が堪能できます。揚げ物が食べたい!でもカロリーが気になるという時にもおすすめです。

新玉ねぎとベーコンの春雨スープ

<材料>

春雨 … 50g

新玉ねぎ … 1個

シメジ … 1/2株

小松菜 … 1株

ミディトマト … 3個

ニンニク … 1片

ベーコン … 50g

オリーブオイル … 大さじ1

コンソメ … 15g

塩 … 適量

コショウ … 適量

水 … 1000ml

<作り方>

①お湯に春雨を浸し5〜7分ほど戻しておく。

②ニンニクはみじん切り、新玉ねぎは大きめの角切りに、シメジも同じくらいの長さにカットする。小松菜は5センチくらいの長さに切っておく。

③鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、ベーコン、新玉ねぎ、シメジの順番で炒めていく。

④塩コショウで味を整え、小松菜の茎、食べやすい大きさに切ったトマトを加えてから水1000ml、コンソメを加える。

⑤煮立ったら、春雨、小松菜の葉の部分を加え完成。

ニンニクもショウガも入っている、体も温まる春雨スープ。春雨は糖質なので、ビタミンの多い野菜を加えて栄養価も抜群。大満足できること間違いなしの一品です。

春雨を上手に使ってレパートリーを増やそう!

今回紹介したメニューは定番ではありますが、組み合わせる食材でいろんな表情を見せてくれる春雨。またお湯で戻して使うので、少量でも食べ応えがありヘルシーです。糖質も控えめで、カロリーを気にする方にもぴったりなので、ぜひお試しあれ♪

掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。