夏こそおかゆが大活躍!さっぱり「おかゆサラダ」で夏バテ知らず♪

2023.07.10

夏こそおかゆが大活躍!さっぱり「おかゆサラダ」で夏バテ知らず♪

おうち時間が増え、栄養価のバランスを考えたごはん食が見直されています。そんな中、ヘルシーでお腹にも優しいおかゆの魅力も改めて注目されています。
さらに日に日に暑くなって、夏バテ対策を考えてさっぱり食べられるメニューが食べたくなる中、今回はおかゆ×野菜の「おかゆサラダ」をご提案します!

味の素KKおかゆシリーズ×サラダ&キューピードレッシングで食べる美味しい提案!

今回使用するのは、厳選した国産米を南アルプスを源泉とする水でふっくらと炊き上げた、味の素KKの白がゆ。お米の優しい甘さが感じられ、一口食べるとほっとする味わいで、玉子がゆや梅がゆもあります。
そして、キューピーテイスティドレッシングは、深いコクと風味豊かな味わいが楽しめる一品。野菜はもちろん肉や魚などさまざまな食材に使える、食卓の主役になるドレッシングです。
そのふたつのマリアージュを楽しめるのが「おかゆサラダ」です。

旬の夏野菜の栄養をぎゅっと集めた「夏野菜おかゆサラダ」

<材料>

味の素KK 白がゆ … 1パック(250g)

キューピーテイスティドレッシング 和風香味たまねぎ … 適量

夏野菜 … お好みで(今回はオクラ、トマト、茹でブロッコリー、とうもろこし)

エビ … 3尾

レタス … 適量

<作り方>

①おかゆを皿に盛り、その上にレタスをのせる。さらにその上から夏野菜やエビなどをお好みでトッピングする。

②ドレッシングをかけたら完成!

目にも鮮やかな夏野菜のシャキシャキ食感は食べ応えも十分。喉越しの良いおかゆで、食欲がない時でもさらっと食べられますよ!

ボリューム満点!「マグロとアボカドのおかゆサラダ」

<材料>

味の素KK 白がゆ … 1パック(250g)

キューピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ … 適量
  
キューピーサラダクラブ10品目のサラダ(レタスやパプリカ) … 1袋

マグロ … 150g

アボカド … 1/2個

温泉たまご … 1個

キューピーサラダクラブ10種ミックス(豆と穀物) … 1袋

<作り方>

①アボカドは皮をむいてスライスに、マグロは食べやすい大きさの細の目切りにしておく。

②器におかゆを盛り、10品目のサラダ(レタスやパプリカ)をのせ、アボカド、マグロをバランスよく盛り付ける。

③サラダクラブ10種ミックス(豆と穀物)と温泉たまごを最後にのせ、ドレッシングをかけたら出来上がり!

野菜に加えて、マグロや豆や雑穀などを加えることで、栄養価のバランスがよく、食べ応えも十分です!この一皿で食事が完結するので、朝ごはんだけでなく、夜ごはんとしても満足できますよ♪

おかゆ×野菜×ドレッシングの組み合わせ無限大

おかゆに好きな野菜と好きなドレッシングをかけて食べる「おかゆサラダ」。色々な組み合わせを試して、自分好みの味を見つけてみてくださいね♪
今年の夏は「おかゆサラダ」で、夏バテ知らずを目指しましょう!
 
―――――――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
―――――――――――――――――