ザクザク食感がいい!韓国風ごま油風味のふりかけで食べるわかめ

2023.02.03

ザクザク食感がいい!韓国風ごま油風味のふりかけで食べるわかめ

おかずがちょっと少ない時やもう一品欲しい時、時間がない時に助かるのがふりかけ。今回ご紹介する「ふりかけるザクザクわかめ」は、シンプルながらも食感、栄養ともに嬉しい一品。普段のレシピにちょこっと追加するだけで美味しさが増します。

海苔?ではなく、わかめなんです!

水で戻して使う乾燥わかめはよく利用する方も多いと思いますが、これは味付けされた乾燥わかめで、そのままささっとかけて使うふりかけ。手軽で食感もザクザクとしていて、食べ応えがあります。食物繊維や鉄分、カルシウムも豊富なのも嬉しいポイントです。

ごま油の香りが食欲をそそる!

いろんなメニューと相性が良いごま油がとてもいい香り。程よい塩加減と、食べた時にプチプチとアクセントになるごまの食感も◎。子どもから大人まで一度食べたらクセになる味わいです。

まずはいつもの料理にトッピング

いつもの卵かけご飯にトッピング。栄養価も満点な、ごちそう卵かけご飯になります。時間がなくバタバタとしたときの朝ご飯はこれ一杯だけでもOKですね。

納豆との相性も抜群!

健康のためには積極的に食べたい納豆。納豆ご飯にもごま油&わかめの香りが加わり、風味が一層アップ。白ご飯が何杯でも食べられそうですね。納豆の香りがちょっぴり苦手という方にもおすすめです。

受験生の夜食にもおすすめ、韓国風おむすび「チュモッパ」

<材料>
ご飯 … 200g

とびっこ … 50g

たくあん … 30g

ネギ … 適量

マヨネーズ … 大さじ1

ザクザクわかめ 韓国風ごま油風味 … 10g

<作り方>

①たくあんは5ミリ程度の角切りにしておく。ネギは小口切りに。

②ご飯にとびっこ、たくあん、ネギ、マヨネーズを混ぜ合わせる。

③②を5等分にして丸める。

④ザクザクわかめ 韓国風ごま油風味をかければ完成!

たくあん、とびっこ、わかめそれぞれの食感が楽しいチュモッパ。直前にかけることで、わかめのサクサクとした食感が楽しめます。もちろん、ご飯の中に混ぜ込んでも美味しいですよ。

ホットプレートアレンジのビビンバ

<材料>

牛ひき肉 … 150g

ナムル … 適量

キムチ … 適量

卵黄 … 1個

ニンニク … 1個

みりん … 大さじ2

砂糖 … 大さじ1

濃口醤油 … 大さじ3

ザクザクわかめ 韓国風ごま油風味 … 適量

<作り方>

①フライパンに油とつぶしたニンニクを入れ、香りが少し出てきたら牛ひき肉をいれ、ほぐしながら、みりん、砂糖、醤油で味付けしておく。

②ホットプレートに、ご飯、ナムル、①、キムチ、卵黄をバランスよく飾り付ける。

③最後にザクザクわかめ韓国風ごま油風味をたっぷりふりかけたら出来上がり♪

ホットプレートで温めながら食べると、ごま油の香りが一層引き立ちます。多めにふりかけてその香りを楽しんでください。

大切な時期だからこそわかめの栄養を

寒さが続く今こそ、栄養バランスのとれた食事を手軽に摂りたいもの。そんな時にささっとふりかけるだけで、一層美味しく、そしてわかめのミネラルがたっぷり摂れる「ふりかけるザクザクわかめ 韓国風ごま油風味」をうまく活用して乗り切ってくださいね。


――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
――――――――――――