今年はお餅も無駄にしない!余ったお餅を美味しく食べるエシカルレシピ

2023.01.02

今年はお餅も無駄にしない!余ったお餅を美味しく食べるエシカルレシピ

お正月にはやっぱりお餅が食べたい!でもお正月が終わったその後は、焼いてタレをつけるだけに飽きてしまって、ちょこっと残ってしまったりしますよね。そんなお餅をメインディッシュやスイーツにアレンジして、余らせることなく食べ切ることも、自分たちができる日常での「エシカルな取り組み」 !
今回はそんな余ったお餅を活用したレシピ をご紹介します。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お餅は早めに食べ切るのがオススメ

自分でついたお餅や、市販のお餅は冷凍保存ができます。ですが乾燥してしまって固くなったり、風味がどんどん落ちていきます。なめらかなもちもち感を味わうなら、できるだけ早めに食べきってしまうことをおすすめします。

とろ〜り食感の「お餅グラタン」  

<材料>

お餅 … 3個

長芋 … 120g

牛乳 … 200ml

味噌 … 大さじ1

明太子 … 1腹

とろけるチーズ … 適量

刻み海苔 … 適量

<作り方>

①お餅を4等分にカットしておく。長芋は皮を剥きすりおろす。明太子は皮をとっておく。

②鍋に牛乳とお餅を入れ、お餅が柔らかくなったらグラタン皿に移す。

③鍋に残した牛乳に、味噌、長芋を加えてお餅の上からかける。

④明太子、とろけるチーズをトッピングしたら220℃のオーブンで約10分焼く。最後に刻み海苔をかけたら完成!

トロリとした長芋と、お餅の弾力がベストマッチ。双方の口当たりのよさを生かした、なめらか食感のグラタンです。ほんのり香る味噌も上品な味わいですよ♪

香ばしもちもちドーナツ

<材料>

お餅 … 100g

牛乳 … 大さじ3

卵 … 1個

ホットケーキミックス … 150g

(お好みで)生クリーム … 適量

<作り方>

①お餅を細かくカットし、耐熱ボウルに牛乳と入れたらラップをして電子レンジで約2分30秒(600w)加熱する。お餅が溶けたら、なめらかになるまで良く混ぜ合わせて、粗熱を取る。

②卵を溶いて、少しずつ①に混ぜ合わせていく。

③全体に卵が馴染んだら、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

④手に油をつけて、10等分して小さく丸めていく。

⑤160℃の油で揚げる。お好みで生クリームを添えて完成♪

外側はカリッと、中はもちっとした食感のドーナツに。素朴な甘さなので、小さなお子さんでも美味しく食べられます。お餅を使うことで成形も簡単にできるので、親子で作ってみるのもおすすめですよ♪



フジとはじめる“エシカル消費”特設サイト

―――――――――――― 
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
――――――――――――