55周年企画】温州みかん果汁を使った酸味まろやかなぽん酢が登場!

2022.11.21

【<span>55</span>周年企画】温州みかん果汁を使った酸味まろやかなぽん酢が登場!

ささっとかけるだけで手軽にお肉やお野菜が美味しくなる、ぽん酢。そんなとっても便利な万能調味料のぽん酢から、フジ55周年企画としてフジオリジナル商品が誕生しました!
今回は、まろやかな酸味が美味しい「温州みかんぽん酢」をご紹介します。

贅沢にみかん果汁を使用

好評発売中の飲むビネガー「愛媛 温州みかん酢」のシリーズに仲間入りしたのが今回の「温州みかんぽん酢」。果汁を贅沢におよそ30%も配合しており、温州みかんの風味がしっかりと感じられる仕上がりになっています。またマイルドな甘味と酸味なので、お子さんでも食べやすいぽん酢です。

つけて良し、かけて良しの万能ぽん酢

冷やっこやサラダにさっとかけるだけで、ごちそうに。時間がないとき、もう一品手軽に増やしたい時にも大活躍します。どんなお料理にも使えるのが「温州みかんぽん酢」の最大の魅力のひとつです。

お肉料理にも負けない旨味

フジオリジナルハンバーグにも相性抜群。まろやかな酸味と甘味が肉汁と合わさり、お肉の美味しさを引き出しつつも、あと味さっぱり!温州みかんの香りも良いアクセントになっています。

今回は、かけるだけではなく、「温州みかんぽん酢」を活かしたおすすめのレシピをご紹介します。

野菜をたくさん食べられる「ぽん酢ピクルス」

<材料>
 
ニンジン … 1/2本
 
大根 … 1/2本
 
キュウリ … 1/2本
 
ラディッシュ … 3個
 
塩 … ひとつまみ
 
温州みかんぽん酢 … 100ml
 
 
<作り方>
 
➀ニンジン、大根、キュウリを7センチくらいの長さの角切りにする。ラディッシュは1/4くらいの大きさにカットしておく。

②フリーザーバッグに①と塩をひとつまみ入れたら全体に軽く揉み込む。

③温州みかんぽん酢を入れて30分ほど冷蔵庫で馴染ませたら完成♪

野菜をたくさん食べたい時、根菜類を使い切りたい時にもぴったり。30分程度でほどよく味がなじみ、通常のピクルスのようにスパイスをいろいろ使わなくても風味豊かな和風ピクルスができます。またなんといっても酸味がツンとこないので、ポリポリとついお箸が進みます♪

酢の効果でやわらか「手羽先の旨煮」

<材料>
 
手羽先 … 8本
 
シシトウ … 10本
 
温州みかんぽん酢 … 150ml
 
お酒 … 大さじ1
 
砂糖 … 大さじ1
 
うすくち醤油 … 小さじ1
 
片栗粉 … 大さじ2
 
 
<作り方>
 
➀手羽先にお酒をもみ込み、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとってから、骨に沿って切り込みを入れておく。シシトウは竹串などで穴をあけておく。
 
②片栗粉を手羽先につけ、170℃の油で揚げる。シシトウも緑が鮮やかになる程度、さっと素揚げしておく。

③手羽先を190℃〜200℃くらいの高温で再度揚げる。
 
④鍋にみかんぽん酢、砂糖、うすくち醤油を加えて一煮立ちさせたら、二度揚げしておいた手羽先を入れて全体に絡ませる。シシトウは最後に馴染ませる程度でOK。

カリッと手羽先を揚げることで、甘酸っぱいぽん酢タレがよく絡みます。最初に切り込みを入れておくことで、ぽん酢の風味がじんわりと染み込んで中までしっかりと美味しくなります。冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずなどにもぴったり!

いつものお料理にみかんの風味でひと工夫

いつも普通のお酢やぽん酢を使っているお料理に、「温州みかんぽん酢」を使ってみてください。みかんのさわやかな風味がプラスされ、まろやかな甘味と酸味でまた違った味わいを楽しめますよ♪
 
 
――――――――――――――――― 
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
―――――――――――――――――