55周年企画】アレンジ色々!温州みかんの果汁を使った、みかん酢登場♪

2022.05.12

【<span>55</span>周年企画】アレンジ色々!温州みかんの果汁を使った、みかん酢登場♪

全国トップクラスの生産量を誇る、愛媛の温州みかん。
そんな愛媛県産の温州みかんの果汁をたっぷり使用し、お酢を身近に、手軽に楽しんでもらえるフジオリジナルの飲むお酢『愛媛 温州みかん酢』が登場しました。みかんのフルーティな香りがしっかりと感じられ、大人だけでなくお子さまでも飲みやすいのが特徴です♪

今回は、そんなフジ55周年記念商品の『愛媛 温州みかん酢』の特徴や飲み方アレンジをご紹介します。

果汁感あふれる、飲みやすいビネガードリンク♪

昨今健康に気をつかう人たちの間でブームとなっている”飲むビネガー”。中でもリンゴ酢が人気ですが、そんなすっきりとした酸味のリンゴ酢に、温州みかんの果汁をプラスしたのがこの『愛媛 温州みかん酢』です。みかんの甘さと酸味が程よいバランスで、飲んだ後にもツンとくるキツさがありません。さらに甘味料や着色料も未使用なので安心です。

5倍希釈なので水や炭酸水 、牛乳など、色々な割り方で楽しめます。またこれから夏に向けて、そのままプレーンヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しくお召し上がりいただけます。アレンジ色々なので、毎日の生活に気軽に取り入れていただけますよ!

可愛いパッケージはお客さまの声も反映

みかんのフレッシュなイラストが印象的なラベルデザイン。実は、商品開発の段階でフジのアプリやSNSでお客さまにアンケートを実施。お客さまからのご意見で、このデザインに最終決定しました。キッチンに置いておいても可愛く、親しみやすいデザインですよね。店頭では、ぜひこのラベルデザインを目印に見つけてください♪

混ぜるだけ!果汁感あふれるビネガードリンクアレンジ

<材料>

左から

①すっきり炭酸割り

温州みかん酢:炭酸水 = 1:4

②おしゃれにアイスティー

温州みかん酢:紅茶 = 1:5

③濃厚ラッシー

牛乳 … 100ml

ヨーグルト … 100g

温州みかん酢 … 大さじ2

【作り方】

①と②は、グラスに注いでよく混ぜれば出来上がり!

③は牛乳とヨーグルトを先によく混ぜておき、そこに温州みかん酢を注げば完成♪

みかん酢はどの飲み物と合わせても沈むので、2色のおしゃれなドリンクになります。合わせるドリンクをよ〜く冷やしておくと、一層美味しく感じられますよ。飲むときは、マドラーやスプーンでかき混ぜながらどうぞ。

温州みかん酢ドレッシングでカルパッチョやマリネに!

<材料>

温州みかん酢 … 大さじ1

オリーブオイル … 大さじ1

塩 … ひとつまみ

粗挽き黒コショウ … 適量

お好みのサラダやお刺身

【作り方】

①温州みかん酢にオリーブオイルを加え馴染ませて、塩、コショウで味を整えたらドレッシングの出来上がり!

②サラダやお刺身にかけて自分好みにアレンジ♪

今回は鯛のお刺身にドレッシングをかけて、カルパッチョにアレンジ。レモンだとちょっと風味がキツすぎるというお子さんでも、その甘酸っぱさがマイルドでパクパクと食べられます。また、そのドレッシングを野菜やタコなどと混ぜると、さっぱりとみかん香るマリネになりますよ!

温州みかん酢で気軽なお酢ライフを

ささっと手軽にドリンクとして飲んだり、お料理にも使える『愛媛 温州みかん酢』。今回紹介したアレンジレシピの他に、みかんのフルーティな香りを生かして、みかん酢ご飯や酢のものにするのもOK!アイデア次第で、様々なお料理に活用していただけます。
そのまま水で割って飲むのはもちろん、お好きなアレンジで飲むお酢ライフを始めてみましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー