55周年企画】みかんの香りが爽やかなフジオリジナルのサーモンが登場!

2022.03.30

【<span>55</span>周年企画】みかんの香りが爽やかなフジオリジナルのサーモンが登場!

いろんな料理にアレンジできて、鮮やかなオレンジ色が食卓を華やかに演出してくれるサーモントラウト。そのサーモントラウトに、ほんのりみかんの香りがするフジオリジナルのサーモンが仲間入りしました。愛媛県イメージアップキャラクターの名前が付いたその名も「みきゃんサーモン」‼‼
今回は、フジ創業55周年を機に発売される、名前も可愛い「みきゃんサーモン」についてご紹介します。

穏やかな宇和島の海で育ちました!

愛媛県の南に位置する宇和島市は、宇和海と太平洋からの海水が流れ込むリアス式海岸が広がり、水質が安定しているため海面養殖に適した場所。そんな宇和島の海で「みきゃんサーモン」は育てられました。

稚魚は鳥取県大山から。全国初の”お魚バンクプロジェクト”

鳥取県の大山で育てられた稚魚を、愛媛県宇和島市まで運び育てる。これは新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外への出荷量が落ち込み厳しい状況である宇和島市の養殖事業を応援しようと、フジが愛媛県と地元生産者さまと協力して始めた“お魚バンクプロジェクト(委託養殖)” なんです。

ブリ・マダイの出荷後の空きイケスを活用して全国初となるサーモントラウトの委託養殖を実施。出荷することで、新たに収入が得られ、生産者を守ることにつながります。”育てて、食べて、地元を応援する” そんな地元貢献の取り組みなんです。

トラックの上で淡水から海水へ。そして宇和島の海へ。

大山から淡水で運ばれてきた稚魚をトラックの上で海水に馴染ませ、イケスの中へ。約30cm程度の稚魚が元気に宇和島の海へ流れていきます。

大きなイケスの中で優雅に泳ぐ稚魚たち。元気に宇和島の海で育ち、適度に脂ののった身のしまったサーモントラウトに成長していきます。

愛媛ならではの飼料で美味しさUP!

愛媛で育てるのならば、やっぱり柑橘王国愛媛ならではの飼料を!ということで愛媛県と民間企業が共同開発した”みかんのオイル” を飼料に加えています。口に入れると爽やかに広がる“みかんの香り”を楽しめますよ♪

試行錯誤し手がけたプロジェクト。こんなに立派に育ちました!

大きく育った「みきゃんサーモン」。このプロジェクトが成功するまで試行錯誤した期間はおよそ2年 。昨年4月にも期間限定販売をしましたが、今年も地元生産者様と協力し、年間を通じて販売を予定しています。地元を応援するだけでなく、美味しさにもとことん追及しました。上品な甘み、爽やかなみかんの香りの、まさに絶品の「みきゃんサーモン」を皆さまにお届けします♪

可愛いシールが目印!

お刺身として味わうのはもちろん、焼いたり、揚げたりと様々なお料理で楽しめますよ。「みきゃんサーモン」の目印は、愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃん がデザインされた可愛いシール。
ぜひ店頭で探してみてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
お求めはフジ・フジグランの鮮魚コーナーでどうぞ。
※4月1日(金)からフジ全店で販売します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
▼みきゃんサーモン店頭PVはこちら
↓ ↓ ↓ ↓