【教えてレシピ】バレンタインにもおすすめ!おうちで簡単にできるチョコスイーツ♡

2022.02.03

【教えてレシピ】バレンタインにもおすすめ!おうちで簡単にできるチョコスイーツ♡

食べるだけで幸せな気分になれるチョコスイーツ!バレンタインに手作りチョコをプレゼントしたいけれど、本格的なものをイチから手作りする余裕も自信もないという方も多いのでは?
そんな時にもおすすめの、市販の板チョコやマシュマロ、パイシートをうまく利用して混ぜるだけ&焼くだけでできて、しかも見た目も可愛いチョコスイーツの簡単レシピをご紹介します。

①マシュマロとチョコを使った、溶かすだけ!なムース

<材料>

チョコレート … 200g(板チョコ4枚)

マシュマロ … 65g

牛乳 … 220ml

イチゴ … 適量

生クリーム … 適量

【作り方】

①耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れてラップし、電子レンジで600w約1分30秒加熱する。電子レンジから取り出してかき混ぜ、さらに40秒~1分加熱し、マシュマロを完全に溶かす。

②板チョコは溶けやすくするため、事前に細かく刻んでおく。刻んでおいたチョコレートの半分を①に加え、溶け始めたら全体を混ぜる。残りも3回ほどに分けて加え、全てが溶けるまで丁寧にかきまぜる。

③好みの容器に②を入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

④固まったら冷蔵庫から取り出し、イチゴや生クリームなどで飾り付けして完成!

マシュマロのゼラチンを利用した手軽なチョコレートムース。泡だてたりしなくてもとろーり&ふんわりのちょうどいい食感に仕上がります。今回はミルクチョコレートを使用しましたが、甘すぎると感じる方や大人の男性へのプレゼントにする場合にはビターチョコレートを使うのもオススメです。

②クルミが香ばしく香るサクふわブラウニー

<材料>

チョコレート … 100g(板チョコ2枚)

味の素パルスイート … 大さじ3

ココア … 15g

無塩バター … 100g

卵 … 2個

薄力粉 … 50g

ベーキングパウダー … 小さじ1

クルミ … 80g

【作り方】

①無塩バターと細かく刻んだチョコレートを湯煎で温めながら溶かす。

②①にパルスイートを加えて混ぜ、溶き卵を2~3回に分けて加えていく。

③薄力粉、ベーキングパウダー、ココアはあらかじめふるっておき、②に加える。粉っぽさがなくなるまで、さっくりと全体を混ぜていく。

④食べやすい大きさにカットしたクルミを3分の2ほど③の中に混ぜ込む。

⑤型(今回は20cm×20cmを使用)に流し込み平らにしたら、残りのクルミとお好みで割った板チョコをトッピングする。

⑥180度に予熱しておいたオーブンで約20分焼いたら出来上がり!

ココアは無糖のものを。お砂糖もパルスイートを使うことで、ヘルシーなブラウニーに仕上がります。焼き上がりはさっくりと軽い口当たりで、お家で食べる時は生クリームなどを添えて食べても美味しいですよ。

③冷凍パイシートでチョコレートパイ

<材料>

発酵バター冷凍パイシート(2枚入り) … 1袋

卵黄 … 1個

板チョコレート … 50g

マシュマロ … 適量

バナナ … 1本

チョコペン … 適量

アラザン … 適量

【作り方】

①パイシートを冷凍から出し5分程度置いて少し柔らかくなったら、4つにカットする。

②お好みの型抜きで上になるほうを抜いておく。

③土台になるパイシートにムラなく卵黄を塗り、中心にスライスしておいたチョコレート&バナナ、チョコレート&マシュマロをのせる。

④上からパイシートをかぶせ、周りをフォークなどで押さえていく。

⑤上から全体に卵黄を塗り、160度のオーブンで約40分焼く。

⑥オーブンから出して粗熱をとったら、上からお好みのチョコペンやアラザンでデコレーションして完成!

今回は発酵バター入りパイシートを使いました。1袋で4個のチョコパイができますが、小さめにカットして一口サイズにしてもいいですね。板チョコやマシュマロを使えばパイもささっと手軽に作れてしまうのが嬉しいポイントです。

手作りで心をこめたバレンタインを

ラッピングをすれば、スペシャルなバレンタインギフトになる、今回の簡単レシピ。本命はもちろん、お世話になっている同僚や、友達へのプチギフトとしてもぴったりです。どれも1時間程度で作れるレシピばかりですので、ぜひおうちでチャレンジしてみてください♪

掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。