【教えてレシピ】さつまいもの素朴な甘さがスイーツにぴったり!

2019.12.02

【教えてレシピ】さつまいもの素朴な甘さがスイーツにぴったり!

秋から冬にかけての楽しみ食材のひとつがさつまいも。
ひとえにさつまいもと言っても、ホクホクタイプ、近年人気のしっとりねっとりとした蜜芋タイプなど色々ですよね。そこで今回は最近人気の高い「紅はるか」をご紹介します!

安納芋超えの糖度を誇る紅はるか

見た目にも綺麗で食味も良いものをと交配された紅はるかが登場したのはまだ2010年のこと。
その最大の特徴は、糖度の高さ。近年話題になった安納芋よりも糖度が高いというのだから、もはやスイーツ!しかもその甘さは麦芽糖由来のものということもあり、しっかりと甘いながらも後味がすっきり、上品な食味が印象的です。
ですのでスイーツには最適!

料理家・さやかさんに簡単レシピを教えてもらいました!

今回も紅はるかを使った簡単レシピを、素材を活かしたレシピが人気の料理家さやかさんに教えてもらいました。

混ぜてポンといれるだけ!の「せいろで蒸しパン」

【材料】


さつまいも…100g


(A)
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
重曹…小さじ1/4
砂糖(黒糖orきび砂糖)…50g


(B)
卵…1/2個
水…75ml
サラダ油…大さじ2

【作り方】


①(A)の粉類をふるいにかけ、(B)は混ぜておきます。
 さつまいもはよく洗い、一口大にカットして、水にさらします。


②(A)に砂糖を加え(B)を加えます。
 ダマがなくなるまでよく混ぜたら、サラダ油を加えます。


③さつまいもの半量を生地に混ぜ込みます。

④クッキングシートを敷いたせいろに流し込んだら、残りのさつまいもをトッピングして強火で20〜25分蒸します。

⑤竹串を真ん中に刺して生地がついてこなかったら完成!

ほんのり卵が香る優しい甘さのふわふわの生地と、蒸されて甘〜くなった紅はるかに、どこか懐かしいほっこりとした幸せな気分に。
熱々はもちろん、冷めるとしっとりとした美味しさが味わえます。

フジ店頭で人気の焼き芋を使ったアレンジレシピ「焼き芋濃厚プリン」

【材料】


焼き芋(果肉のみ)…300g
卵…全卵2個
卵黄…1個
牛乳…100ml
生クリーム…100ml
グラニュー糖…50g

【作り方】


①焼き芋は皮をむいた状態でピュレ状に潰しておきます。
 別のボールで卵と砂糖を混ぜ、そこに牛乳と生クリームを加えます。


②焼き芋ピュレと卵液を混ぜ、ある程度なめらかになったら漉し器で漉します。

③カップに流し込んだら水を張った天板に並べます。

④170℃のオーブンで20分〜30分焼いたら完成!

お芋の旨みを凝縮した濃厚プリン!パーティーのデザートにもぴったりのおしゃれなスイーツに焼き芋が大変身しちゃいます♪


紅はるかの甘さを上手に活かしたヘルシースイーツはお子さまのおやつにもぴったり!
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

お求めはフジ・フジグランの青果コーナーでどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます