缶じゃない!だから使いやすい新しいツナフレークのカタチ。

2019.09.02

缶じゃない!だから使いやすい新しいツナフレークのカタチ。

家に常備しているものと言えば、ツナ缶。ツナ缶があればどんな料理にも使えてとっても便利ですよね。そんなツナ缶が進化を遂げて、メリットいっぱいのパウチ入りツナになって登場です♪

美味しさそのまま。だけど便利になったパウチ。

缶入りのツナ。開封して油切りをしてそのあとボウルなどに中身を取り出して・・・手はべたつくし片付けも少し面倒。だけどパウチだと液切りしているため開封してすぐに使えます。
また、パウチ入りは片付けも簡単!使用後に軽くたためばコンパクトになり、ゴミも少なくてすみます。洗い物も減らせて一石二鳥なんです♪

さらに嬉しい!糖質0gのツナフレーク。

三菱食品の「リリーカジュアル かつおツナフレーク」。今年の3月の発売からすでに大人気の商品です。油入り水煮と水煮の2商品のラインナップでなんと嬉しい糖質0g!料理が一段と楽しくなるかつおツナフレークを使って、いろんなレシピにチャレンジしてみませんか?
 
今回は簡単お洒落なレシピを紹介!
かつおツナフレークの美味しさと便利さを実感していただけるメニューです。

その1 野菜の上にかけるだけ♪「とろっとツナチーズ」

野菜の上にかけるだけで一気に華やかな一品になる「とろっとツナチーズ」。作り方も簡単。ツナフレークのパウチの中にスライスチーズをちぎりながら入れ、ブラックペッパーを少々。パウチの口をクリップでとめたら、熱湯注いだボウルにパウチをいれてチーズが溶けるまで温めます。後はお好きな野菜の上にかけるだけ。時間のない朝でも手軽に栄養満点の朝食の出来上がりです♪

●とろっとツナチーズ
 
【材料(2人分)】
 
・ツナフレーク(油入り) … 2袋
・スライスチーズ … 4枚
・ブラックペッパー … 適量
・オリーブオイル … 適量 
・赤パプリカ … 1/2個
・黄パプリカ … 1/2個
・アスパラガス … 4本
・じゃがいも(小) … 2個
・お好みでパンなど
 

【作り方】
 
(1)パプリカは種を取り除き食べやすい大きさに切り、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて焼く。アスパラガスは洗って固い部分を切り落としラップで包んで電子レンジ(500W)で1分加熱する。じゃがいもは洗ってラップで包み電子レンジ(500W)で3分~4分ほど加熱する。(じゃがいもの大きさによって加熱時間は変わるので竹串などで確認する)

(2)ツナフレークのパウチを開けてスライスチーズをちぎりながら入れ、ブラックペッパーを加えたらパウチの口をクリップでとめる。

(3)熱湯をボウルに注ぎ(2)のパウチをいれてチーズが溶けるまでに温める。(約5分)

(4)お皿にパプリカ、アスパラガス、じゃがいもを盛り付けて(3)の温まったチーズとツナをかける。

下部でレシピ動画を紹介しています。ぜひご覧ください。

その2 パンとの相性バツグン、「ツナのフレンチトースト」

パスタも野菜もなんにでも合うツナですが、やっぱり一番はパン!相性バツグンですよね♪パウチだから簡単にできるフレンチトースト!朝食にもおやつにもぴったりです♪

●ツナのフレンチトースト
 
【材料(2人分)】
 
・ツナフレーク(水煮) … 1袋
・卵 … 2個
・牛乳 … 100㏄
・塩 … 少々 
・ルッコラ … 1束
・プチトマト … 2個
・スライスチーズ … 2枚
・食パン(8枚切) … 4枚
・粒マスタード … 適量
・バター … 適量
・オリーブオイル … 適量
 

【作り方】
 
(1)バットに卵・牛乳をよく混ぜ合わせ、塩で軽く味をつける。

(2)ツナフレークのパウチを開けて、ざく切りにしたルッコラとプチトマトをくわえてスプーンなどで混ぜる。

(3)食パンに粒マスタードを塗り、スライスチーズ・(2)をのせて、粒マスタードを塗った食パンをかぶせてサンドする。

(4)(1)に(3)を入れ途中ひっくり返し約10分浸す。

(5)フライパンにオリーブオイルとバターをいれ弱火にしバターが溶けたら(4)を焼く。中のチーズが溶けて表面に焼き目がつく程度に両面を焼く。

(6)半分にカットして盛り付ける。

下部でレシピ動画を紹介しています。ぜひご覧ください。

使い方いろいろ、ひろがるレシピ♪

パウチ入りツナは、缶詰に比べて開けやすく、片付けも簡単。その上料理の時短にも一役買ってくれる優れもの♪リリーカジュアル かつおツナフレークで是非いろいろなレシピにチャレンジしてみましょう♪
 
◇◆◇◆
 
■三菱食品
リリーカジュアル
かつおツナフレーク(油入り水煮・水煮)
 
お求めはフジ・フジグラン各店にてどうぞ

 

参照:「もぐうぇる」

缶じゃない!?気になるパウチ入りツナフレークをご紹介!

【MOVIE】

【MOVIE】