【レシピ動画付き】簡単&本格スイーツで、バレンタインを楽しもう♪

2024.01.26

【レシピ動画付き】簡単&本格スイーツで、バレンタインを楽しもう♪

もうすぐバレンタイン!
身近な人に感謝を伝えたり、自分へのご褒美においしいチョコレートや本格スイーツを楽しむのもいいですね。今年は、心がこもった手作りスイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか♪
今回は「バンホーテン ピュア ココア」を使って簡単に&本格的に作れる、バレンタインにおすすめのスイーツをご紹介します。

カカオパワーがぎゅっと詰まった純ココア

「バンホーテン ピュア ココア」はカカオ分100%の砂糖やミルクを含まない純ココアです。厳選されたカカオ豆由来の豊かな風味が特徴で、とてもきめ細やかなパウダー状になっています。カカオポリフェノールも豊富で、健康維持にもぴったり。日常的に取り入れたい食材のひとつです。
またその美味しさは、ココアとして飲むだけではなく、クッキーやケーキに使ったり、仕上げにふりかけたり、使い方は様々です。

とろける口溶け!ほろ苦クルミのチーズトリュフ

<材料>

クリームチーズ … 100g

粉砂糖 … 20g

クルミ(皮付き) … 20g

バンホーテン ピュア ココア … 10g

<作り方>

①クリームチーズと粉砂糖を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切っておいたクルミを加える。

②サランラップで平らなひとまとめにし、冷凍庫で冷やし固める。

③固まったら、手早く1センチ×2.5センチ角にカットし、バンホーテン ピュア ココアをまぶしたら完成!

食感が楽しめる!贅沢チョコレート サラミ

<材料>

生クリーム … 130g

バンホーテン ピュア ココア … 20g

ミルクチョコレート … 200g

ラム酒 … 小さじ2

クルミ … 60g

ドライクランベリー … 40g

マシュマロ … 40g

グラハム ビスケット … 40g

仕上げのバンホーテン ピュア ココア … 適量

<作り方>

①細かく砕いたミルクチョコレートとバンホーテン ピュア ココアを混ぜ合わせ、50〜60℃のぬるめの湯煎にかけながら溶かしていく。艶が出たら湯から外して生クリームを混ぜ合わせる。

②①にラム酒、クルミ、ドライクランベリー、マシュマロ、細かく砕いたグラハム ビスケットを入れ、全体に均一になるように混ぜ合わせる。

③二重にしたラップに半量取り出し、キャンディ状にまとめ棒状に整えていく。同じように残りの半量も棒状にし、冷凍庫で1時間程度冷やし固める。

④ラップを外し、表面にバンホーテン ピュア ココアをつける。

⑤食べやすい大きさにカットしたら完成!

トッピング自在!ショコラ クレープ

<材料>

薄力粉 … 40g

バンホーテン ピュア ココア … 10g

卵 … 1個

塩 … ひとつまみ

牛乳 … 100ml

砂糖 … 10g

無塩バター … 10g

ホイップクリーム … 適量

チョコレートシロップ … 適量

お好みのフルーツ … 適量

ミント … 適量

<作り方>

①卵、塩、牛乳、砂糖を混ぜ合わせ、そこに薄力粉とバンホーテンピュア ココアをふるいにかけてから少しずつ加える。

②全体が混ざったら、電子レンジで溶かしたバターを加えて30分ほど生地を寝かせる。

③小さめのフライパンに分量外のバターを敷き、寝かせておいた生地を焼く。

④皿に焼いたクレープ生地を盛り付け、ホイップクリーム、好きなフルーツやチョコレートシロップ、ミントなどで飾りつけたら出来上がり♪

ココアを飲みながら味わえるスイーツ

どれも手軽で簡単に作れるスイーツですが、「バンホーテン ピュア ココア」を使えばカカオ由来の本格的な味わいを堪能できます。もちろん余ったココアパウダーは、砂糖と牛乳をプラスしてドリンクとしても楽しめます。今回ご紹介したスイーツとの相性も抜群ですよ!
今年のバレンタインは、ぜひスイーツ作りを楽しんでみましょう♪
 
\「ショコラクレープ」レシピ動画を配信中/
 ↓ ↓ ↓ ↓

掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。