ゆずのフレッシュな香りがクセになるビネガードリンク 「高知ゆず酢」が新登場!

2023.04.28

ゆずのフレッシュな香りがクセになるビネガードリンク 「高知ゆず酢」が新登場!

毎日の健康に積極的に取り入れたいのがお酢。でもツーンと刺激があると、なかなか習慣にしづらいという方も多いですよね。そんな方にもおすすめの、ゆずが香りたつフレッシュな味わいの飲むお酢が5月から新登場します。

フジオリジナル「高知ゆず酢」が仲間入り!

愛媛の温州みかんを使用した果汁感たっぷり、大好評発売中の「愛媛温州みかん酢」に加えて、「高知ゆず酢」が新登場しました。 「高知ゆず酢」はリンゴ酢をベースに高知県産ゆず果汁をブレンド。ゆずの搾りたてのようなフレッシュな香りと風味を楽しむことができます。可愛いパッケージが目印♪

お子さまでもジュース感覚で飲みやすい!

まずはお水や炭酸水、牛乳などお好みのもので割って、ジュース感覚で味わってみて!5倍希釈ですが、お好みに合わせた分量で希釈して濃さを調整できます。
程よい酸味と甘みのバランスなので、大人だけでなくお子さまでもお酢ということをあまり意識せず、すっきり飲めますよ!これからの季節にぴったりの一杯です♪

高知ゆず酢で簡単ちらし寿司を作ろう

<材料>

ご飯 … 1.5合

高知ゆず酢 … 大さじ4

塩 … 小さじ1

キュウリ … 1本

ガリ … 20g

ボイルエビ … 50g

卵焼き … 1本

マグロ … 100g

醤油 … 大さじ1

みりん … 大さじ1

ゴマ … 小さじ1

スナップエンドウ … 適量

<作り方>

①温かいご飯に高知ゆず酢、塩を加えて全体に混ぜ冷ましておく。

②キュウリは薄切りにし、塩を軽くふり(分量外)水気が出てきたらしっかりと絞っておく。ガリは粗みじん切りに、卵焼きは1センチ角の角切りに、ボイルエビは2枚にスライスする。スナップエンドウは茹でておく。

③マグロも1センチ角の角切りにし、醤油、みりんを加えて全体に下味をつけておく。

④①に絞ったキュウリ、ガリ、ゴマを加えて全体にまぜ合わせたら皿に盛り、漬けておいたマグロ、卵焼き、エビ、スナップエンドウをバランスよく飾りつけたら完成♪

混ぜるだけの簡単すし酢。高知ではお寿司を作る時はゆず酢を使うことが多いので、ぐっと郷土料理感が増しますね。一口食べると、鼻に抜けるゆずの香りが爽やかで、見た目もとても華やかな一品です。母の日など、特別な日のメニューにもおすすめです♪

高知ゆず酢のヨーグルトシャーベット

<材料>

高知ゆず酢 … 150cc

プレーンヨーグルト … 400g

<作り方>

①ヨーグルトと高知ゆず酢を混ぜ合わせる。

②冷凍庫に入れ、半分凍った時点でフォークなどを使って全体をかき混ぜる。これを3回程度くり返したら出来上がり!

ヨーグルトは乳脂肪分が多く、甘みが強い生乳100%のプレーンヨーグルトを選ぶのがおすすめ。高知ゆず酢の酸味をヨーグルトが包み込んで、よりまろやかに。口溶けも優しいシャーベットに仕上がります。おやつはもちろん、ちょっとしたお口直しにもいいですね。

アレンジの幅拡がる、フルーツビネガー生活

ささっと混ぜて、ドリンクにもお料理にも、そしてスイーツにもなるフルーツビネガー「高知ゆず酢」。もちろんそのままヨーグルトにかけたり、浅漬けやドレッシングにしたりもできます。お好きなアレンジで、飲むお酢活を楽しんでみてはいかかでしょう♪

―――――――――――――――――
 
【商品名】
マルカン酢 愛媛温州みかん酢 500ml
マルカン酢 高知ゆず酢 500ml
※高知ゆず酢は5月1日(月)より新発売
 
お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※パッケージは変更になる可能性がございます。
 
―――――――――――――――――