快眠ココア×ストレッチで眠りの質をアップ!心も体もますます健康に!

2022.10.19

快眠ココア×ストレッチで眠りの質をアップ!心も体もますます健康に!

1日の家事や仕事を全て終え、お布団やベッドに入るのは至福の時間。でもなかなか寝付けない、夜中に何度も起きてしまう…など、ぐっすり眠れないと感じることはないですか?朝起きた時に「なんだか寝たはずなのに疲れている」と感じる、そんな時は、睡眠の質を上げる習慣を取り入れてみましょう。
今回は、フジおすすめの快眠ココア&快眠ストレッチについてご紹介します。

注目の機能性表示食品「バンホーテンの快眠ココア」

今回ご紹介するのは新商品「バンホーテンの快眠ココア」。ピュア ココアに近年注目の成分GABAを配合した、濃厚ながらすっきりとした味わいの機能性表示食品のココアです。お湯でさっと溶かすだけで飲むことができる手軽さと、甘すぎない大人風味の美味しさが特徴です。

睡眠の質を高める「GABA」配合

GABAは野菜や果物、穀物に多く含まれているアミノ酸の一種で、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高めると報告されており、バンホーテンの快眠ココアは1杯20gあたり100㎎のGABAが含まれています。また1杯あたりに、食物繊維4.1g、カカオポリフェノール160㎎も含まれているのも嬉しいところ。眠りの深さ、すっきりとした目覚めが気になる方は、ぜひバンホーテンの快眠ココアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
  
監修:片岡物産株式会社
 
 
~*~*~*~*~*~

軽いストレッチで快眠効果アップ

入眠効果をアップさせるには、寝る前に体を緩めるのもポイント!そこで今回は、スポーツクラブフィッタで講師を務める谷田トレーナーに、寝る前におすすめの快眠ストレッチを教えてもらいました。
谷田トレーナーはボクササイズからエアロビクス、ヨガまで、女性の体を美しく整える指導に定評があります。今回は、寝る前のベッドの上で、誰でも手軽にできるストレッチを紹介します。

【快眠ストレッチ①】体が固い人でもOKな「チャイルドポーズ」

◇ポイント◇
 
上体を伏せた状態で、30秒~1分ゆっくり呼吸を繰り返します。うつ伏せになると副交感神経のスイッチが入り体がリラックスモードに。体が硬い人は、手は伸ばせる範囲でOK。
吸う息で背中を広く膨らませ、吐く息で体の力を下に落としていくイメージで行ってみましょう。
 
 
-------------------------------------------------

【快眠ストレッチ②】股関節の柔軟性を高める「鳩のポーズ」

◇ポイント◇ 
 
大きなリンパがたくさん集まっている股関節をしっかりと伸ばすことで、疲れやむくみがスッキリします。痛い人は後ろに伸ばす脚を曲げてもOKですが、骨盤はなるべく正面を向けるよう意識して。天井から頭の天辺を引っ張られているようなイメージです。
 
 
------------------------------------------------- 

【快眠ストレッチ③】くびれを意識する「ツイスト」

◇ポイント◇ 
 
両方の肩を床につけた状態でひねっていきます。吐く息で肩と膝を対角線に遠ざけるようにして、腰まわりをストレッチします。できれば顔を足と反対方向に向けると、より高い効果が期待できます。
 
 
-------------------------------------------------
 
 
簡単なストレッチで、心も体もリラックスすると、翌朝の目覚めが違うことを感じられるはずです。
現在スポーツクラブフィッタでは自宅にいながらにしてレッスンを受けられるオンラインスタジオ「FITNET(フィットネット)」を開設!多彩なプログラムが完全無料で好きな時間に取り組めますので、この機会にチャレンジしてみてください♪
 
>>オンラインSTUDIO「FITNET」公式サイトはこちら<<
 
 
監修:スポーツクラブフィッタ
 
 
~*~*~*~*~*~

お腹の調子を整えるココアも

睡眠の質の向上はもちろん、体調を整えるために合わせて取り組みたいのが腸活!ビフィズス菌を増やして腸内フローラを改善してくれる、水溶性食物繊維イヌリンを配合した機能性表示食品「バンホーテンの腸活ココア」もありますので、悩みに合わせて毎日の生活に取り入れてみてください。
 

睡眠は健康生活の基本。だからこそ睡眠の質をアップして、毎日を健康で元気に過ごしましょう!
 
  
――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
 
――――――――――――
  
 
★アプリ会員様限定で、エフカポイントがもらえるお得なクーポンを配信中!
 
お得なクーポンが使える!
■フジのアプリ「お得チェック」のダウンロードはこちら