【教えてレシピ】シャインマスカットをお料理に♪素材の味を生かした爽やかレシピ

2022.08.01

 【教えてレシピ】シャインマスカットをお料理に♪素材の味を生かした爽やかレシピ

ここ数年人気のブドウの品種シャインマスカット。洗って冷やしてからそのまま食べるのがベーシックですが、最近では鮮やかな黄緑色がキレイで映えると、ケーキなどのスイーツにもよく使われています。
種もなく皮まで食べられる特徴を活かして、実はスイーツだけでなくお料理に使っても美味しい素材なんです!

今回は、そんなシャインマスカットを使ったおしゃれなアレンジレシピをご紹介します。

シャキッとした食感のシャインマスカット

皮ごと食べるとシャキっとした食感で、種もなく食べやすいのがシャインマスカット。エメラルドグリーンの鮮やかな実は、果汁が多くしっかりと甘さが感じられます。日本で生まれたブドウの新品種で、旬を迎える夏の贈り物としても人気です。

シャインマスカットの白和え

<材料>

シャインマスカット … 10粒

もめん豆腐 … 1丁

醤油 … 小さじ1/2

はちみつ … 小さじ1

煎りゴマ … 少々

<作り方>

①もめん豆腐は半日くらい水切りをしておく。それをすりこぎか、ブレンダーを使って好みのなめらかさにする。

②シャインマスカットは半分にカットする。
③①と②に醤油、はちみつを加え混ぜ合わせる。
④器に盛ってから煎りゴマをかけて完成!

お豆腐の白とシャインマスカットの淡いグリーンの色味が、目にも爽やか。お豆腐の甘さ、マスカットの甘さ、そしてはちみつの甘さが重なり、奥行きのある味わいの白和えになりますよ。

マスカットソースで食べるポークソテー

<材料>

豚ロース … 200g

シャインマスカット … 10粒

白ワインビネガー … 大さじ2

はちみつ … 小さじ1

薄口醤油 … 少々

<作り方>

①豚ロースは分量外のお酒か白ワインを少し振り、10分ほど置いておく。

②豚ロースの筋に少し包丁をいれ、フライパンで焼いたらカットしてお皿に盛り付けておく。

③豚肉を焼いたフライパンに、半分にカットしたシャインマスカットを入れ、全体が少し馴染んだら白ワインビネガー、はちみつを入れ薄口醤油で味を整えたら出来上がり!

豚肉とフルーツソースの相性は抜群。炒めることでコクが出ますので、少しの調味料で味を整えるだけでも、まるでレストランのような、凝ったソースの味わいになります。メインディッシュにすれば、食卓も華やぎます!

シャインマスカットの魅力を再発見!

おもてなしの席にもぴったりな、シャインマスカットの白和えとポークソテー。和食にも洋食にも使える食材でもあります。
そのまま食べるのも十分美味しいですが、ワンランク上の味わいを堪能してみてはいかが♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー