いつもの料理にプラス!「すだち果汁100%」を活用しよう♪

2022.07.01

いつもの料理にプラス!「すだち果汁100%」を活用しよう♪

暑くなってくると、さっぱりとしたものを体が一層欲してきます。でも栄養バランスもちゃんと考えて、夏バテしないようにもしたいし・・・とそんな時に役立つのが柑橘系の風味。さまざまありますが、今回は徳島県産のすだちを使用した「ポッカサッポロ すだち果汁100%」をご紹介します。

徳島県産すだちを丸絞り

四国を代表するすだちの産地といえば、徳島県。その徳島で生産されたすだちを丸絞りしたストレート果汁。すだち独特の爽やかな香りが特徴で、いろんなお料理との相性は抜群!レモン果汁と同じように、いろんなお料理にちょこっとかけてアクセントとして楽しんだり、お料理の味付けの主役としても使えちゃいます。風味をプラスすることで減塩できちゃうというメリットも。
また果汁に含まれるクエン酸は、疲れた時にも活躍してくれる成分。毎日を元気に過ごしたい時の味方です。

お醤油との相性が◎

中でもお醤油との相性が良く、お刺身醤油にプラスすればお刺身の美味しさを一層引き立ててくれます。すだちの量はちょっと多いかな?と思うくらいでも、酸味がまろやかになりますよ。
そこで今回は、お醤油×すだち果汁の相性の良さが味わえるレシピをご紹介します。

爽やかさっぱり「すだち香る夏野菜としらすのパスタ」

<材料>


ズッキーニ(緑・黄色) … 各1/3本


しらす … 60g


とうもろこし … 1/3本


大葉 … 3枚


パスタ … 100g


キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ … 大さじ1


すだち果汁100% … 小さじ1


オリーブオイル … 大さじ1

<作り方>


①ズッキーニは5ミリくらいの厚さで半月切りにしておく。とうもろこしは包丁で実を芯からカットしておく。


②パスタを茹で、茹で汁を50ccくらいとっておく。


③フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニをしんなりするまで炒める。そこにパスタと茹で汁を投入し全体を馴染ませる。

④しらす半量をフライパンに加え、パスタ、ズッキーニと合わせたら、生しょうゆを入れる。


⑤お皿に盛り付け、残りのしらす、生のとうもろこし、すだち果汁をかける。最後に千切りにした大葉を散らしたら完成♪

生のとうもろこしの甘さと食感も良いアクセントに。半量のしらすを全体に絡めておくことで、味が均等になります。またすだち果汁はその風味を生かすため、最後に回しかけるのがポイント。

ささっと混ぜるだけ「サーモンのすだちポキ」

<材料>


サーモン … 200g


ブロッコリー … 150g


キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ … 大さじ1


すだち果汁100% … 大さじ1


煎りゴマ … 適量

<作り方>


①サーモンは1.5センチ角の角切りにし、生しょうゆ、すだち果汁を合わせたタレに約15分ほど漬け込む。


②茹でたブロッコリーをサーモンと同じくらいのサイズに切り揃え、漬け込んでいたサーモンと合わせる。

③最後に煎りゴマをふりかけたら出来上がり♪


ポキは魚をお醤油に漬け込んだハワイ由来のお料理。ブロッコリーの代わりにアボカドや、トマトなど好きな野菜を加えてもOKです。そのまま食べるのはもちろん、ご飯の上にかけてポキ丼にするのもおすすめ。その時は生しょうゆとすだち果汁をもう少し足してくださいね。

時短には冷凍キューブの活用も!

すだち果汁と麺つゆを1:1であらかじめ凍らせた“冷凍キューブ”を作っておくのもおすすめ!別々に用意をする手間もなく、すぐにお料理に使えます。なかなか使い切れない方も、日持ちするのが嬉しいです。
これからの季節は、そうめんに活用してみてはいかが!?見た目にもとても涼やかで、麺を冷やしながら、すだちの風味をプラスしてくれます。つけダレに入れても、そのままぶっかけそうめんにしても、美味しく食べられますよ♪

使い方いろいろすだちの可能性!

この「すだち果汁100%」なら手軽なうえに、たくさん使えるのも嬉しいポイント。夏は炭酸水やサイダーで割って、氷をたっぷりいれたドリンクにするのもおすすめですよ。この夏はぜひ「すだち果汁100%」 を活用してみませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※パッケージは変更になる可能性がございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー