55周年企画】地球に優しいサスティナブルな帽子やバッグでコーデ♪

2022.04.18

【<span>55</span>周年企画】地球に優しいサスティナブルな帽子やバッグでコーデ♪

SDGsという言葉の浸透とともに、最近よく耳にするようになった「サスティナブル」 。
サスティナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サスティナブル(Sustainable)」な社会の実現なんです。


持続可能な社会を目指した取り組みは、身近なファッション にも取り入れられつつあります。例えば環境に配慮した素材を使ったもの、リサイクルされた素材を使ったものなど様々。フジでもそういった環境配慮型商品を積極的に取り扱い始めています。
今回はその中でも55周年記念商品として登場した「サスティナブルハット」と「リサイクルコットンを使ったバッグ」をご紹介します。

木の実から採取できる、注目の綿状の天然繊維「カポック」

カポックは長細い木の実で、その中に使っている綿を繊維として使用します。コットンの約8分の1の軽さで、暑い時には湿気を放出し涼しく、寒い時には湿気を吸い温かく発熱するという性質があり、軽くて吸収性に優れていることが特徴。動物の毛皮や羽を使ったり樹木を伐採することなく実から採取され、栽培に農薬や化学肥料を使うことがないので、環境負荷の小さいエコな素材として今注目されています!

軽くて涼しいカポック素材のハット

そんなカポックの特徴を活かして作られた「サスティナブルハット」。幅広いコーディネートに合わせやすい、バケットハット(写真手前)、キャスケット(右奥)、ツバの大きなキャスケット(左奥)など形もさまざま。
帽子の中にはマジックタイプのサイズ調節も付いているので、ちょうど良いサイズに調節もできます。とっても軽く、シワにもなりにくいので、これからの季節の紫外線対策の必須アイテムとして、さっとカバンに入れやすいのも嬉しいポイントです。ネットに入れて、ご自宅の洗濯機でも洗濯もできますよ!

再生ポリエステル繊維を使ったハット

もうひとつ注目されているのが、再生ポリエステル繊維。
日本でのペットボトルのリサイクル率は8割以上に達し、様々な製品に生まれ変わっています。ペットボトルなど廃棄されていたプラスチック素材をリサイクルして生み出される再生ポリエステルは、ハリ感が少しあり、手触りもさらりとしています。耐久性が強く形崩れせず、シワにもなりにくく、さらに紫外線を通しにくいので夏には最適です。

コーデがワンランクアップする「キャスケット」

被るだけでいつものコーデがワンランクアップする「キャスケット」。どんな髪型でも合わせやすく、季節を問わず使えるので、サスティナブルハットの中でも人気のデザインです。最初はブラックやグレーを選ぶと、手持ちのコーディネートに合わせやすく、よりフェミニンな印象にしたい人は淡い色を選ぶのがおすすめです。
またロングヘアの人は髪をまとめてかぶると、全身のバランスが良くなりスタイルアップ!ぐっとオシャレ度が増すキャスケットは今夏イチオシです。

リサイクルコットンをつかったエコなバッグ

リサイクルコットンとは、縫製工場などで廃棄されるはずだった裁断くずや落ちわた(端切れ)を集めて裁断して作った糸です。すでに色がついている端切れをリサイクルするため、再び染色する工程が不要で、CO2の排出量や水の使用量を減らすことができ、環境にやさしいためエコ商品として注目を集めています。

そんなリサイクルコットンを使用したバッグは、独特の柔らかい風合いや色合いが出るのが特徴。種類も大容量の肩掛けバッグや、小ぶりに見えて実は収納力のあるトートなど、たくさんのバリエーションがあります。キャンバス地のマリンなテイストは、コーディネートのアクセントにも。カジュアルにもきれいめにも合わせやすいデザインです。

地球に優しいファッションを楽しもう!

環境に配慮した素材やリサイクルされた素材を使った製品を選ぶことは、地球環境に優しい社会づくりへとつながっていきます。おしゃれに着こなせて、実は環境に優しい。そんなさりげなさが、長く持続できる秘訣です。自分のお気に入りアイテムを見つけて、ぜひコーディネートを楽しんでみてはいかかでしょうか♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

掲載の商品はフジグラン各店の衣料・くらしの品フロアにてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※店舗により色・サイズが売り切れの場合がございますので、ご了承ください。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー