人気のオートミールとトマトジュースを使って、お手軽&栄養満点な朝食を!

2022.04.01

人気のオートミールとトマトジュースを使って、お手軽&栄養満点な朝食を!

昨今のおうち時間が増えたことで、健康について見直す人が増え、低カロリーで栄養たっぷりのオートミールが今話題になっています!
オートミールとは…オーツ麦を食べやすく加工したものでグラノーラの原料となる穀物。食物繊維は、玄米の約3倍、白米の約20倍以上も含まれているんです。そのほかにも鉄分、カルシウムやビタミンB1など体に必要な栄養素が豊富。そんなオートミールは電子レンジでチンするだけで食べられる手軽さも人気の理由なんです♪

1本に28個分のトマトが!

そんなオートミールに合わせたいのが、『デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料』。1本900グラムに完熟トマトを28個分も使用しているので、トマトを食べている時以上の濃厚なトマト感とコクが味わえます。食塩など調味料も不使用なので、トマトのみの美味しさがダイレクトに味わえます。そのまま飲むのはもちろん、お料理に使うのもオススメ!

冷やすだけでまるで冷製スープ!な味わい

冷やした『デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料』に、オリーブオイルを垂らすだけ。お好みで黒胡椒をふれば、それだけで極上のトマトスープのような味わいになっています。バゲットなどを添えて、前菜としてのスープにもぴったりですよ。

オートミールでトマトリゾットに!

<材料>

オートミール … 40g

ベーコン … 2枚

タマネギ … 1/4個

ニンジン … 20g

ニンニク … 1片

キャベツ … 50g

エクストラバージンオイル … 大さじ1/2

パセリ … 少々

(A)

デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 … 200ml

コンソメ … 1個

水 … 200ml

【作り方】

①ベーコンは1センチ幅に、野菜はみじん切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルをいれ、ベーコンと野菜を入れたら弱火で焦げ付かないように炒めていく。

③野菜に火が通ったら(A)を加え、中火で10分煮込み、さらにオートミールを加え弱火で3分煮る。

④器に盛り、パセリを散らしたら出来上がり!

お米の代わりにオートミールをふやかして使うことを“米化”と言います。 “米化”するとオートミール独特の味わいが苦手な方でも食べやすくなります。また、オートミールはクイックオーツを使うと、煮込み時間が短くなります。ロールドオーツを使用する場合は、もう少ししっかりと煮込んでくださいね。
お好みで粉チーズなどをふりかけても美味しいですよ!

オートミールで!レンチンオムライス

<材料>

タマネギ … 15g

ピーマン … 1/4個

ウインナー … 1本

溶き卵 … 1個

パセリ … 適量

トマトケチャップ … 大さじ1/2

(A)

オートミール … 30g

水 … 30ml

デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 … 30ml

塩…少々

【作り方】

①タマネギ、ピーマンはみじん切り、ウインナーは輪切りにする。

②大きめのマグカップやグラタン皿に①と(A)を入れ、全体を混ぜ合わせたらふんわりラップをかけ電子レンジ600wで約2分加熱する。

③全体をもう一度混ぜあわせ、平らにしたら溶き卵をかける。再びふんわりラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。

④最後にケチャップとパセリをのせて完成!

一人分から作れて、フライパンを使わずにできるのも嬉しいところ。思い立ったらすぐにできるので、小腹がすいたときや朝ごはんにもおすすめです♪

今回使ったこの『ケロッグ オートミール』。健康やダイエットに気を遣う方はもちろん、お米を炊く時間がないという時でも重宝しますので、ぜひこの機会に試してみてください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー