【教えてレシピ】思い立ったらすぐできる!本つゆとロールキャベツでカンタン鍋

2021.10.05

【教えてレシピ】思い立ったらすぐできる!本つゆとロールキャベツでカンタン鍋

冬の定番料理おでんやお鍋。だしをとって、具材の下処理をして・・・と、手間暇かけるのもいいですが「今日食べたい!」「今食べたい!」という時もありますよね?そんな時に「キッコーマン 濃いだし本つゆ」とフジの「ロールキャベツ」があれば簡単にすぐおでん&お鍋ができちゃうんです。

4倍のだしの可能性は無限大! 

だし原料は国産100%にこだわった「キッコーマン 濃いだし本つゆ」の、美味しさのポイントはなんといってもだしの旨味。香りが強いかつお節とコク深い宗田かつお節、いわし節、まぐろ節の4種の節を贅沢に使用し、そこに真昆布のだしを加えています。しょうゆやみりん、糖類を合わせた「かえし」を作り、熟成させることでカドをとってからだしと合わせて、旨味を最大限に引き出しています。

好みの濃さまで伸ばして様々な料理に使っても、そのだしの美味しさを存分に味わえる「キッコーマン 濃いだし本つゆ」。例えば煮物の場合は、だし:水=1:3で、お鍋の場合は1:10で使えます。4倍濃縮なので500mlでもたくさん使えますので、お財布にも嬉しいですね。

今回合わせるのはフジのロールキャベツ

そしてもうひとつ、便利なのがフジの「国産キャベツ使用ロールキャベツ」。国産のキャベツと、生の鶏肉・豚肉・玉ねぎを使用したロールキャベツで、おでんやお鍋の具材として手間をかけずすぐ使える人気の一品です。しっかり煮込めば、お肉の旨みがキャベツに染み込みトロトロになりますよ。

10倍希釈でお手軽「ロールキャベツおでん」

<材料>
 
キッコーマン 濃いだし本つゆ … 100ml
 
ロールキャベツ … 3個
 
生つくね団子 … 9個
 
はんぺん … 1枚
 
もち入り肉巾着 … 2個
 
ゴボウ巻き … 3本
 
トマト … 2個 
 
<作り方>

①トマトは湯むきしておく。生つくね団子は3個ずつ竹串に刺しておく。

②ロールキャベツの端を爪楊枝で止める。
 
③鍋にキッコーマン 濃いだし本つゆと水1Lを入れ温める。沸騰直前に具材を入れて煮たら完成!

出汁のうまみをしっかりと染み込んだおでんは、まさに身体中に染み渡るうまさ。余分な調味料を加えなくても味がバチッと決まるので、食べたいと思ったときにすぐに作れます。今回はトマトを入れて洋風のおでんにしましたが、卵や大根、こんにゃくなどお好きな具材で味わってみてくださいね。

ヘルシー&あっさり「ロールキャベツ豆乳鍋」

<材料>
 
キッコーマン 濃いだし本つゆ … 100ml
 
ロールキャベツ … 3個
 
豆乳 … 300ml
 
しめじ … 1株
 
ウインナー … 3本
 
生つくね団子 … 3個
 
ブロッコリー … 半株
 
もち入り肉巾着 … 2個
 
粗挽きコショウ … 適量
 
 
<作り方>
 
①ブロッコリーは食べやすい大きさに切り下ゆでしておく。ロールキャベツの端は爪楊枝で止めておく。

②鍋にキッコーマン 濃いだし本つゆと水600mlを入れ、沸騰したら具材を入れる。
 
③具材が煮えたら、火を弱火にして豆乳を入れる。豆乳が温まったら火をとめて粗びきコショウを振ったら出来上がり!

さらにもう一品、鍋アレンジレシピを。こちらは豆乳が入ることを想定して少し濃いめの6:1でベースのだしを作っています。豆乳のまろやかさとも、濃いだしがベストマッチ。ほんのり甘く、お子さんも大好きな味になることウケアイです。分離してしまうので豆乳を入れてからは絶対にグツグツするまで沸騰させないように、気をつけてくださいね。

「国産キャベツ使用ロールキャベツ」発売中!

こだわりの生具を使用した「国産キャベツ使用ロールキャベツ」は3個358円で発売中です。ぜひこの機会に試してみてください。今回のおでん、豆乳鍋の具材として使ったフジオリジナル「生つくね団子」、「もち入り肉巾着」も、フジの精肉コーナーで販売中!その他にも鍋のおすすめ具材が揃っていますので、お好みの具材をチョイスしてくださいね。


お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。