週末は家族団らん!焼肉手巻きパーティーで2倍楽しむおうち時間のススメ

2021.04.19

 週末は家族団らん!焼肉手巻きパーティーで2倍楽しむおうち時間のススメ

春のぽかぽか陽気が心地よい季節がやってきました。人気のおうちキャンプを始めようと思っている方も多いのでは?お外でホットプレートを使った焼肉なら初めての方も手軽にアウトドア気分が味わえますよ。ベランダやお庭はもちろん、リビングでもせっかくなら窓をあけて、風を感じながらなんていうのもいいですね。自己流にアレンジしながら食べられるのも、おうち焼肉の楽しいところです。今日はそんな時にオススメのプチアレンジをご紹介します。

いろんな部位を詰め合わせた焼肉セットで準備OK!

おうち焼肉にオススメなのが、フジの「欒(まどか)」。バラやロースなど3種類の牛肉がセットになっており、これひとつでいろんな味が楽しめちゃいます。それぞれを買うよりもお得に焼肉ができますよ。

もうひと工夫でさらに美味しく!

好きな具材を焼いてそのまま食べるのもいいですが、それを手巻き寿司風にして食べるのはいかがでしょう? 最近では酢飯を作らなくても、海苔にすし酢の味がついているものもあるので、そのまま白米と好きな具材を包むだけ。大好きな焼肉と、大好きな手巻き寿司のコラボレーションで、楽しみが何倍にも膨らみます。

一緒に巻きたいアレンジ具材もご紹介!「切り干し大根のコチュジャン炒め」

<材料>

切り干し大根 … 50g

にんにく(すりおろし) … 1片

コチュジャン … 大さじ3

みりん … 大さじ2

しょうゆ … 大さじ2

サラダ油 … 適量

ゴマ … 適量

<作り方>

①切り干し大根は水で戻しておき、戻ったら硬く絞っておく。

②フライパンにサラダ油、すりおろしたにんにくを入れ香りが出てきたら、調味料を加える。

③全体が混ざったら切り干し大根を加え、焦げないように注意しながらまんべんなく絡め、火を止める。

④お好みで最後にゴマをトッピングして完成!

歯ごたえがある切り干し大根が、焼肉手巻き寿司の良いアクセントに。調味料をフライパンで炒めることで、にんにくやコチュジャンの香りがさらに引き立ち、食欲をそそります。ささっとできるので大人にはお酒のおつまみの一品としてもおすすめですよ。

オリジナルのタレで味変!

<材料>

コチュジャン … 小さじ1

豆板醤 … 小さじ1/2

酢 … 大さじ1

しょうゆ … 大さじ1/2

ゴマ油 … 小さじ1

にんにく(すりおろし) … 1かけ

卵黄 … 1個

ネギ … 適量

糸唐辛子 … 適量

<作り方>

①全ての調味料を混ぜる。

②卵黄とネギ、糸唐辛子をお好みでトッピングすれば出来上がり!

全ての調味料を混ぜるだけの簡単タレです。最後に卵黄を崩しながら食べるので、まろやかで濃厚な風味が味わえます。さわやかな酸味が甘めの焼肉のタレとも相性抜群なので、好きなタレが絡んだお肉に韓国風タレをのせて食べてみてください。本格的な韓国料理の味わいになりますよ!

ルールがないから可能性は無限大!

好きな具材を好きな組み合わせで楽しめるのが、焼肉手巻き寿司の楽しさ。さらに野菜がたくさん食べられるのもいいですね。今回はスティックきゅうり、細切りの人参、サンチュを用意しました。スライスチーズなど、洋風の食材を組み合わせてみるのもおすすめです。家族やお友達と、焼肉手巻きパーティーで楽しい時間を過ごしてくださいね。

お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※掲載商品は、週末やGWを中心に扱っております。
※一部取り扱いのない店舗がございます。