今こそ、おうち時間で自分磨き!春までに習得したいキレイ習慣のススメ

2021.03.16

今こそ、おうち時間で自分磨き!春までに習得したいキレイ習慣のススメ

新しい生活様式になり、おうち時間がぐっと増えました。もちろん家事や子育て、お仕事など、やるべきこともたくさんあると思いますが、その合間のほんの少しの時間を自分のために使ってみませんか? 1日10分程度の新習慣で、薄着になる春までにキレイになっちゃいましょう!

ヘアメイクさんオススメのお風呂上がりの新習慣!

プロのヘアメイクアーティストの松田さんに毎日のスキンケアについて伺ってきました。お風呂上がりにお顔のスキンケア・・・は当然されると思いますが、その流れで手と首元もしっかりケアしましょう。手は顔以上に年齢が出ると言われるパーツ。みずみずしくしなやかな手は、年齢以上に若々しく見えますよ。また軽くリンパを刺激することで、老廃物を流しスッキリとしたデコルテを手に入れる方法も教えてもらいました。

家事や除菌で荒れた手をいたわるハンドケア

まずは手に化粧水を塗り、そのあとクリームを浸透させます。手の体温を使いながら、指の間までしっかりと入れていきます。クリームはハンドクリームでもいいですし、顔や体に使うボディクリームでもOK。大きめボトルなら日常使いしやすいですね。敏感肌さんでも大丈夫なワセリン入りのものもオススメです。

①クリームがしっかり入ったらまずはストレッチから。片方の手のひらで指を伸ばすように、気持ちの良い角度までぐーっと引き寄せていきます。

②反対向きにも伸ばしましょう。これだけでも少し血行がよくなったことを実感できますよ。

次は、手のマッサージの方法をご紹介します。

①手のひらを握手するように握りぐっと力を入れます。圧迫して離すことで、手に血液が流れ込み指先まで暖かくなります。

②手のひらを手首から指の付け根に向かって、圧迫させながらすーっと押さえていきます。5本指それぞれの付け根に向かっていきます。

③指を1本ずつマッサージしていきます。根元から指先に向かって、くるくると円を描くように。

④指の根元から指先に向かって、引っ張りながら押さえていきます。最後は手の甲を、最初と同じように手首から指の付け根までなぞってください。
 
 
日常で酷使する手。パソコンなどを使う人は思った以上に指や手の甲が凝ってしまっています。指の先までポカポカしてきたら、夜もぐっすり眠れますのでお風呂上がりにはぜひ取り入れてみてください。マッサージ後にナイロン製の手袋を5分程度しておくとより効果が実感できますよ。

フェイスケアのついでにデコルテもスッキリ!

耳の後ろから鎖骨に向かって、ゆっくりと撫でていきます。ここでも気持ちが良いと思えるくらいの力加減を意識していってくださいね。

次に鎖骨から脇の下まで、ゆっくりと進んでいきます。これを両側10回を2セットずつ行うのがベストです。
リンパに沿って老廃物も流していきますので、顔もスッキリ!メイク前にするのもいいですね。


おうち時間が増えたこの機会に、日々の習慣に少しプラスするだけでキレイをキープ出来るはず!
ぜひ、日々のスキンケアに取り入れてみてください。