バナナを使っておうちカフェ♪ すぐにできちゃう簡単レシピ

2020.06.10

バナナを使っておうちカフェ♪ すぐにできちゃう簡単レシピ

バナナといえば、栄養価も高く美味しいので定番のフルーツ。近頃、そんなバナナブームが訪れています。バナナジュース専門店がオープンしたり、スイーツを作ってみたり。お家で過ごす時間が長くなって、そんな楽しみ方をする人も多くなっているようです。


今回はそんなバナナを使った簡単レシピ をご紹介します。

忙しい朝にも大活躍の栄養満点バナナ

ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養豊富なバナナ。美容にも健康にもいいのは皆さんもうご存知ですよね♪旬を問わずいつでも簡単に食べられるバナナは日本で一番消費されている果物なんですよ。そんなバナナを使って、忙しい朝にも簡単にできる簡単レシピをご紹介します。

自宅でカンタン!基本のバナナジュース

【材料】(2人分)
バナナ(完熟)…3本
牛乳…200cc


【作り方】
材料をミキサーで混ぜるだけ!

●Point①
バナナは皮にシュガースポット(黒い斑点)が浮かび上がるくらいまで置いた完熟がおすすめ!


●Point②
ミキサーで混ぜるときに氷を少し足すと冷たくて美味しいジュースに♪バナナをあらかじめ凍らせておいてもOKです。

健康志向の方には小松菜入りでアレンジ!

【材料】(2人分)
小松菜…100g
バナナ(完熟)…3本
プレーンヨーグルト…大さじ4
牛乳…150ml


【作り方】
全ての材料をミキサーやブレンダーで混ぜるだけ。
ヨーグルトの酸味で小松菜の青臭さが気にならなくなりますよ。

ちょっぴりアメリカン?! 甘塩っぱいホットサンド

【材料】(1人分)
食パン…2枚(10枚切り)
ベーコン…2枚
バナナ(完熟)…2分の1本
ピーナッツバター (粒入り)…適量


【作り方】
①食パンにピーナッツバター を塗る。
②バナナを縦半分に切り、その上からベーコンを乗せる。

③何も塗らない食パンでサンドし、ホットサンドメーカーに。


~~~~~~


ホットサンドメーカーがない場合は、フライパンを使って、お皿で押さえながら両面焼いてもOK!

●Point
粒入りのピーナッツバター を
使うことで、食感のアクセントになりますよ。


ベーコンのしょっぱさと、バナナの甘さがベストマッチするホットサンドです。この甘いものとしょっぱいものを一緒に使う感じがアメリカンテイスト。甘いものが好きな場合は、ブルーベリージャムなどを追加しても合います。

カラフルなフルーツポンチはインスタ映え?!

【材料】(4人分)
バナナ…2本
いちご…10個
りんご…2分の1個
キウイ…1個
ブドウ…10個(できれば種なし)
パイナップル…4分の1個
サイダー…500ml


【作り方】
すべてのフルーツを一口サイズに切り、ボウルなどに入れたら、静かにサイダーを注ぎます。


●Point
フルーツポンチのバナナは完熟のものではなく、皮のキレイな熟れきっていないものを使うほうがシロップが濁らず美しく仕上がります。


フルーツポンチは思わず写真を撮りたくなるカラフルさ!今回は上記のフルーツを使いましたが、お好みでOK!サイダーを注ぐだけなので、とってもお手軽です。一口サイズのゼリーを加えたり、白玉団子を入れたり、アレンジも楽しんでください♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


とっても手軽にいろんなレシピが作れるバナナ。お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめですよ!
フジの青果コーナーには、数種類のバナナを取り揃えていますので、ぜひ産地や熟れ方などお好みのバナナを見つけてくださいね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


お求めはフジ・フジグラン各店の青果コーナーでどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。