忙しい現代の女性の強い味方!野菜たっぷりのお惣菜を活用して美味しく健康に。

2018.11.19

忙しい現代の女性の強い味方!野菜たっぷりのお惣菜を活用して美味しく健康に。

昔から食事は“バランスが大事”と言われます。中でもお肉やお魚などのタンパク質に加えて、野菜をたくさん摂りましょうとよく言われていますが、厚生労働省によると、1日に必要な野菜は350グラム。さらに言うと、本来のベストバランスはキャベツなどの淡色野菜が230グラム、そして緑黄色野菜が120グラムとなかなかのボリュームです。

中四国の野菜摂取量って、どれくらいなの?

現実は上記のグラフの通り、中四国の県別に見ても全体的に野菜の摂取量が足りていないという事実も発表されています。
一方で、昨今の健康志向の時代の流れに合わせて”野菜をきちんと摂りたい”という意識がますます高まっています。特に女性は栄養バランスがお肌の調子や体調に顕著に出てしまうのも、悩ましいところ・・・。家事や仕事の両立などで忙しい現代の女性にとっては、手軽に野菜を摂取できるお惣菜をうまく食事に取り入れていくのがオススメなんです♪

商品に貼られた、このお惣菜のマークが目印です!

そんな皆さんを応援したいと、この秋からフジ・デリカとして新たなシリーズ『体すこやかDeli』シリーズの展開をスタートさせました!

これらの商品は厚生労働省が推進している「健康日本21」の目標に掲げられている指標をベースに商品を開発。食事の1品として美味しく食べてもらうだけで、1日350グラムの野菜摂取という目標を達成するための手助けをするというものです。
現在展開しているのは、ドレッシングをかけてそのまま食べられる「1/2日分の野菜がとれる」サラダ、そして電子レンジで温めて食べる「1/3日分の野菜がとれる」レンジdeデリなど。これからも、どんどん増やしていくのでお楽しみに♪

サラダは、緑黄色野菜をトッピングしたもの、ミネラルが摂れる鳴門わかめをトッピングしたものや、ボリュームのある豚しゃぶ、塩麹でつけた松山鶏など4種。カラフルなパプリカなど見た目の美味しさにもこだわっています。


◆1/2日分の野菜がとれるサラダ
  緑黄色MIX・鳴門若布入


◆豚しゃぶサラダ

◆塩麹松山どりの20品目サラダ

またレンジdeデリシリーズはキャベツやニンジン、里芋などがごろごろと入った豚汁に、食感にこだわった麺にキャベツやチャーシューなどの具材がトッピングされているラーメンも。ちょっぴり甘めのお味噌にコクがあり、食べ応えも満点なんです。

◆1/3日分の野菜がとれる豚汁

◆札幌風味噌ラーメン

さらに、中四国の食材を使った地産地消がテーマの『故郷(ふるさと)の恵み』シリーズの展開もスタート!

例えば、これからのお鍋シーズンに需要が高まる広島県産の大ぶりな牡蠣の身がゴロゴロと入り、ごはんにもかきの旨味をぎっしりと閉じ込めた「かきめし」。牡蠣特有の生臭さなども抑えられていますので、苦手な人でもペロリと食べられちゃいます。他にも、旬の食材を使用したラインナップが随時増えていますので、ぜひ店頭でチェックしてくださいね。

◆ かきめし(広島県産かき使用) 


忙しい毎日の合間にもストレスなく、美味しいものをきちんと食べてほしいから。
食卓のお供に、『体すこやかDeli』と『故郷の恵み』シリーズをぜひご活用ください!


お求めはフジ・フジグラン各店の惣菜コーナーでどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。