チンするだけでもう一品。野菜をもりもり食べられる「スチームベジ」

2024.03.04

チンするだけでもう一品。野菜をもりもり食べられる「スチームベジ」

健康志向が高まっている昨今ですが、どんなに意識して野菜を食べようとしても、レパートリーがマンネリ化したり、下ごしらえに手間がかかるなどの理由から、摂取量が目標値に達している人はあまりいないようです。今回は、そんな方にもぴったりの新商品をご紹介します!

野菜が主役になる「スチームベジ」

エバラから発売になった「スチームベジ」は、野菜を入れて電子レンジで温めるだけで味付けまでの全てが完了してしまうという優れもの。魚介ガーリック味とレモンハーブ味の調味オイルが中に入っていて、しっかりと野菜を美味しく仕上げてくれます。

魚介ガーリック味でアヒージョ風!

<材料>

スムースベジ(魚介ガーリック味) … 1袋

お好みの野菜(ブロッコリー、エリンギ、アスパラ、トマトなど) … 300g

<作り方>

洗って水気を切り、食べやすい大きさにカットした野菜を袋に入れて、調味液が全体に行き渡るように振る。チャックをしっかり閉じ、立てた状態で500Wの電子レンジで約5分加熱する。

そのまま食べるのもよし、アヒージョ風にバゲットなどに付けながら食べるのもよし。温野菜に魚介の旨みとガーリックの香りが絡んで、本格的なイタリアンのような味わいになります。

アレンジメニューにも!パスタと絡めるだけ

出来上がったスチームベジをソースごとパスタに絡めれば主食にも。時間がないランチタイムや、夜食などパッと作りたい時でもしっかりと野菜を摂ることができます。調理器具を使わないので、洗い物が少なくなるのも嬉しいですね。

雪国まいたけとの相性が特に◎

低カロリーで栄養価も高いきのこ類とスチームベジの相性は抜群。水洗いをしなくてもいいので、手でちぎって入れるだけという手軽さ。中でも雪国まいたけは、火を通しても弾力ある食感と香りで食べ応えがあり、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

レモンハーブ味できのこたっぷりマリネ

<材料>

スチームベジ(レモンハーブ味) … 1袋

マイタケ、エリンギ、シメジなど

<作り方>

マイタケ、エリンギ、シメジを食べやすい大きさに切るか手で小分けにして、調味料が全体に行き渡るように振る。チャックをしっかり閉じ、立てた状態で500Wの電子レンジで約5分加熱する。

食べるとレモンとハーブの爽やかな香りが口に広がります。温かいまま食べても、一晩寝かせて味をなじませてから食べても美味しく食べられます。お弁当のおかずとしてもぴったり!ぜひこの機会に、試してみてくださいね♪

掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。