【教えてレシピ】ビタミンたっぷり!いちごの季節を楽しむ映えレシピ

2024.02.19

【教えてレシピ】ビタミンたっぷり!いちごの季節を楽しむ映えレシピ

春を呼んでくるフルーツといえばいちご。華やかな彩りを添えてくれるので、ケーキやスイーツには欠かせないですよね。今回はそんな旬のいちごを使ったレシピを紹介。いつもとちょっと違う食べ方をしてみませんか?

いちごは、実は野菜

いちごは草本性であることから、野菜の分類。ですが、果物と同じように食べられることから、果物的野菜とも言われます。栄養素もビタミンC、葉酸、ペクチン、アントシアニンなどが含まれていて、健康のサポートをしてくれる食べ物のひとつです。

美味しさをぎゅっと閉じ込めた「いちごのシャンパンテリーヌ」

<材料>

いちご … 15~20個(大きさによる)

シャンパン … 300ml

板ゼラチン … 12g

グラニュー糖 … 20g

水 … 200ml

<作り方>

①いちごを洗いしっかりと水気を切っておく。型にクッキングシートを敷く。

②いちごのヘタを取り、半分にカットするもの、丸ごとのままのものを交互に型に並べていく。(今回は25cm×7cm×7cmの型を使用)

③小鍋に水200mlを入れて沸騰させたら、氷水でふやかしておいた板ゼラチンを絞って入れ溶かす。グラニュー糖を加え、全体が溶けたら一度こし器でこす。そこにシャンパンを加える。

④②でいちごを詰めた型に③のゼラチン液を半分くらいまで流し込む。30分冷蔵庫に入れて固める。

⑤冷蔵庫から出した④に、いちごが浸かるくらいまで残りのゼラチン液を加えて、冷蔵庫でしっかり冷やす。

⑥固まったら型から取り出し、カットして完成。

一気にゼラチン液を流し込むといちごが浮いてくるので、2段階で固めてください。デザートはもちろん、前菜としても使えるのでサラダに添えてドレッシングなどをかけても美味しく食べられます。

重ねるだけ!の「いちごのカップショートケーキ」

<材料>

いちご … 10個

ケーキ用スポンジ … 2枚

いちごジャム … 大さじ2

プリン … 2個

生クリーム … 200ml

粉糖 … 適量

ミント … 適量

<作り方>

①スポンジの焼き目を包丁などで取り除き、カップよりも一回り小さい円形にくり抜いておく。

②カップにスポンジ、いちごジャム、いちご、生クリーム、スポンジ、プリン、生クリーム、いちごの順番に層になるように重ねていく。

③最後に粉糖、生クリーム、いちごやミントで飾り付けたら完成。

層の重ね方はお好みでアレンジしてOK!いちごの断面がグラスから見えるように入れると可愛く仕上がります。ケーキをつくるのは手間に感じる時でも、カップショートケーキならすぐに作れちゃいます。

いちごでパーティーはいかが?

店頭にもいくつかの種類が出回る、いちごの旬。フレーバーや大きさ、甘さなどそれぞれ個性があるので、食べ比べてみるのもおすすめです。家族と、友だちとお家でいちごパーティーを楽しんでみませんか?
 
 
――――――――――――
 
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
 
――――――――――――