ごはんがすすむおかず

豚肉とかぼちゃのごまみそ炒め

豚肉とかぼちゃのごまみそ炒め

作り方

①かぼちゃは5~7㎜の厚さで2㎝程度の食べやすい大きさに切る。
②ビニール袋に片栗粉を入れ、豚肉を加えまんべんなくまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、②をほぐしながら炒める。フライパンのあいているスペースで①を炒める。かぼちゃを 重ならないよう広げ、ふたをして弱火で約6分蒸し焼きにする。
④火が通ったら混ぜ合わせたAを加え、からめる。
⑤皿に④を盛りつけ、白ごまをふる。
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:226kcal

材料〈4人分〉

豚肉小間切れ...............200g

かぼちゃ.....................150g

◆Aしょうが(すりおろし)

      .........小さじ1/2

  白ごま(すったもの)

      ............小さじ1

  みそ..................大さじ1

  はちみつ.........大さじ1/2

  水.....................大さじ1

片栗粉 ............大さじ1と1/2

サラダ油..................大さじ1

白ごま.....................小さじ1

ここがポイント

・かぼちゃはあまりうすく切ると崩れるので、気持ち厚めに切るとよいです。
・はちみつの代わりにみりんを入れてもおいしくできます。甘みが和らぎます。

印刷用PDF メール
制作・監修:フードビジネススクール松山