大葉たっぷりでさわやかな味

しらすおにぎり(梅・おかかマヨ)

しらすおにぎり(梅・おかかマヨ)

作り方

①ボウルに温かいごはん・しらす・白ごま・きざんだ大葉を入れ、混ぜ合わせる。

②別のボウルにAを入れ、混ぜる。

③①を2つに分け、1つはカリカリ梅を混ぜ、もう1つは②を中に入れて、おにぎりにして大葉で包む。

調理時間
約15分
カロリー
1人あたり:361kcal

材料〈4人分(約8個分)〉

ごはん………………………2合分

しらす(または軟らかい

ちりめん)  …………………30g

白ごま……………………大さじ1

大葉(きざんだもの)………8枚

カリカリ梅(きざんだもの)

     …大1個(または小2~3個)

◆A かつお節  ………2袋(5g)

      マヨネーズ…………大さじ2

      しょうゆ……………小さじ1

大葉(包む用)………………8枚

ここがポイント

・しらすを混ぜる際は、さっくりと切るように混ぜるとしらすがつぶれません。 ・白ごまは軽くすりつぶすか切って入れても、香りがより出ておすすめです。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校