かぼちゃの甘みと肉のジューシーさがおいしい

かぼちゃのミートサンドフライ

かぼちゃのミートサンドフライ

作り方

①ボウルに合挽きミンチ・たまねぎ・牛乳で湿らせたパン粉・溶きたまご・塩・こしょうを入れよく練る。
②かぼちゃはわたを取り、7㎜程度の厚さに切り、大きめのひと口大に切りそろえる。2切れ1組にし、小麦粉をうすくまぶす。
③②のかぼちゃの間に①をサンドする。
④③に小麦粉・溶きたまご・パン粉の順で衣をつける。
⑤油を中温に温め、④をゆっくりと約7分揚げ、竹串がすっと通るようになれば引き上げる。
⑥皿にお好みの添え野菜・⑤を盛りつける。ケチャップを添える。
調理時間
約25分
カロリー
1人あたり:535kcal

材料〈4人分〉

かぼちゃ..................約300g

合挽きミンチ...............100g

たまねぎ(みじん切り)...30g

パン粉.....................大さじ2

牛乳........................小さじ1

溶きたまご...............小さじ2

塩・こしょう..................少々

小麦粉.....................大さじ1

〈衣〉

小麦粉.....................大さじ3

溶きたまご(たねに加えた残りの溶きたまご)

      ..................適量

パン粉.....................2カップ

揚げ油 ........................適量

お好みの添え野菜 .........適量

ケチャップ ..................適量

ここがポイント

・揚げ温度は、中盤あたりで弱火に落した方が焦げずに色よく揚がります。
・かぼちゃに水気がついた場合はふき取ってから、小麦粉をうすくまぶしてください。
・ケチャップ以外にソースでもおいしくいただけます。

印刷用PDF メール
制作・監修:フードビジネススクール松山