肉みそは何につけても合うおいしさ

じゃがいもの肉みそかけ

じゃがいもの肉みそかけ

作り方

①鍋にサラダ油を熱し、しょうが・若とりミンチを入れ、炒める。 ②①の肉の色が変われば、Aを加えて、煮詰める。 ③じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切り、ラップをして電子レンジにかける。 ④フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、③の表面がカリッとするまで焼き、最後に筋を取ったスナップエンドウを加えて焼く。 ⑤器に ④を盛りつけ、②をかけ、木の芽をのせる。
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:253kcal

材料〈4人分〉

じゃがいも ..................中4個

若とりミンチ ............... 100g

スナップエンドウ............12個

しょうが(みじん切り)

    ..................... 大さじ1

サラダ油........................適量

◆Aだし汁.....................50ml

  酒 ..................... 大さじ3

  みりん ............... 大さじ3

  砂糖 .................. 大さじ1

  麦みそ

   ......1/2カップ(110g)

木の芽...........................4枚

ここがポイント

・みその種類により、砂糖の量を調整してください。 ・残った肉みそはごはんにのせてもおいしくいただけます。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校