かぼちゃのやさしい甘さと野菜のコクがおいしい

カボチャのスープ

カボチャのスープ

作り方

①かぼちゃは種と皮を取り除き、うす切りにする。

②じゃがいも・にんじん・たまねぎはうす切りにする。

③パセリは、みじん切りにしておく。

④鍋に①・②・水・コンソメの素を加え、20分ほど野菜の形がなく

なるまで弱火で煮込む。

⑤④をざるでこし、鍋に移し牛乳を加え火にかけ、塩・こしょう・

砂糖で味を調える。

⑥⑤を器にそそぎ、生クリーム・③で飾りつけをする。

 

調理時間
約30分
カロリー
1人あたり:222kcal

〈4人分〉

かぼちゃ………1/4個(約500g)

じゃがいも・・・1個

にんじん………………1/3本

たまねぎ………………1/2玉

水……………………1,000ml

コンソメの素(固形)……1個

牛乳……………………200ml

塩…………………小さじ1~

こしょう…………………少々

砂糖…………………小さじ1~

生クリーム………………30ml

パセリ……………………適量

 

ここがポイント

塩・砂糖の分量は野菜の甘みを見ながら調節してください。 ミキサーにかけ、裏ごしするとよりなめらかになります。

メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校