ハンバーグにじゃがいもを加えてふわふわの食感に!

野菜たっぷり煮込みハンバーグ

野菜たっぷり煮込みハンバーグ

作り方

①たまねぎはみじん切りにし、炒める。にんじん・

 生しいたけはみじん切りにする。

②じゃがいもはすりおろし、キッチンペーパーで包み、

 水気を切る。ブロッコリーは小房にわける。

 白ねぎは3㎝のななめ切りにする。

③ボウルに合挽きミンチ・①・②のじゃがいも・

 Aを入れ、混ぜる。塩・こしょう・ナツメグで味をつけ、

 4等分にし、形を整える。

④フライパンにサラダ油を熱し、③の両面に焼き色をつける

 (中は生焼けでよい)。

⑤④にBを加え、煮る。5.6分たったところで、

 ②のブロッコリー・白ねぎを加え、さらに5分煮る。

⑥塩・こしょうで味を調え、粉チーズを加える

調理時間
約40分
カロリー
1人あたり:275kcal

4人分

合挽きミンチ………………200g

たまねぎ…………………1/2玉

にんじん……………………60g

生しいたけ…………………1枚

じゃがいも…………………1個

◆Aパン粉………………100ml

牛乳………………大さじ 2

たまご…………………1個

塩・こしょう……………各適量

ナツメグ……………………適量

ブロッコリー………………1/2株

白ねぎ…………………………1本

サラダ油………………………適量

◆Bトマト缶詰……………300ml

ケチャップ…………大さじ3

ウスターソース……大さじ3

水……………………2カップ

固形コンソメの素………1個

砂糖…………………小さじ2

塩・こしょう………………各適量

粉チーズ…………………小さじ2

ここがポイント

じゃがいもの水分はしっかり切りましょう。両面をこんがり 焼いたら、煮込みながら中まで火を通しましょう。

メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校