フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフマルシェ 愛媛まるごと農園 開催!

10月16日(日)に3年ぶりとなる「愛媛まるごと農園」を開催しました!

前日までの雨予報から一転、快晴となり気持ちの良い秋晴れの下開催となりました。

20221102120423-787a24075449c987555ca2fd9d2d2a60b801a795.jpg

新型コロナウイルスの影響もあり、畑づくりから種植え、生育管理をスタッフが行い

収穫である芋掘りを体験していただきました

20221102120958-9bd932f35a8235fd4813480dcfabd936b37372ce.jpg

説明を受けて、いざ実践!

今回は安納芋、紅はるか、鳴門金時を収穫します

20221102121140-4f4fca285a495e2bd579d243091257494e8a3390.jpg20221102121242-6d52f784f715187811f26f4992b4c97f10a04cf2.jpg

とても大きな芋が見つかりました

20221102121952-aa581f2600a808be492e329ae4972e42d442fcc1.jpg

とったぞ~!

20221102122124-5e0ae79754480e268962e7fdb747bae334d5a6f0.jpg

みんなで頑張って収穫しました

20221102122230-589872d9e320ae776038cdba6a95c5a604e106e2.jpg

これは鳴門金時かな

20221102122348-d3d77c6223c26203aa7fb2fc94c08f258afdbef6.jpg20221102122433-653eba89e360e9f1c887dcf44110ed9b2009070e.jpg

自分で掘った一番の大きな芋はこれだ!

20221102122625-722fd45fb5e386bcb5933f6a2a9d4ba50c676a75.jpg

いっしょに珍しい蝶 アサギマダラ についてお勉強

20221102142507-f78107b7f3d2a5400d5d3f52bb67db2ea96169b2.jpg

フジバカマにアサギマダラが寄ってきますようにと植えました

アサギマダラは渡り鳥のように台湾から夏場に涼しさを求めて北上し、

冬に向かってまた台湾へ向かって南下する蝶

前日には1頭のアサギマダラが立ち寄ってましたが、今日は一瞬姿を見せたきり

何処かへ行ってしまいました (T_T)

20221102142624-964af18d2533834d09d7b537c4b13175615758bb.jpg

久しぶりに楽しいまるごと農園開催できました

みんなも楽しかったかな

また、次回をお楽しみに!

2022年11月 2日 14:28 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ