【教えてレシピ】お家にあるもので簡単パーティ!クリスマス盛り上げ簡単レシピ♪

2020.12.17

【教えてレシピ】お家にあるもので簡単パーティ!クリスマス盛り上げ簡単レシピ♪

クリスマスまでのカウントダウンが始まりましたね。今年はおうちでクリスマスを楽しむのはいかがでしょうか? でも、年末に向けて何かと忙しいお母さんにとって、色々なものをあらかじめ準備するのはちょっと大変…。もしくは、アレの準備を忘れてた!…なんてこともあるでしょう。そんな時に、おうちにあるものだけで、ケーキとカクテルが作れたら嬉しいですよね。
今回はそんな忙しいお母さんを応援する、限られた材料で簡単クリスマスパーティが実現しちゃうレシピをご紹介。
今回も料理家・さやかさんに教えていただきました。

ビタミンたっぷりフルーツカクテルジュース

<材料>
 
キウイ … 2個

リンゴ … 4分の1個

サイダー or 炭酸水 … 200cc
 
 
<作り方>
 
①キウイは皮をむいてから、りんごは皮のまますりおろす。
 
②サイダーor炭酸水とまぜて完成。

数分でできちゃう、フルーツのビタミンCたっぷりのノンアルコールカクテル。簡単なのに見た目が華やかなので、パーティを盛り上げてくれること必至です。甘めが好きな方はサイダーで、あっさりが好きな方は炭酸水で。大人はここにリキュールを足したり、炭酸の代わりに白ワインを入れたりしてもいいですね♪

ホットケーキでかんたんクリスマスケーキ

<材料>
 
市販のホットケーキミックス … 150g

牛乳 … 150cc
 
卵 … 1個

溶かしバター … 大さじ1
 
米油 … 少々

いちご … 5個
 
バナナ … 1本
 
生クリーム … 200cc
 
砂糖 … 15g

はちみつ … 少々
 
 
<作り方>
 
①ホットケーキミックスの作り方通りに、ミックスと牛乳、卵をまぜ合わせる。
そこに大さじ1の溶かしバターを入れる。

②米油を敷いたフライパンに生地を流し込み、弱火でじっくりと焼き上げる。ここでだいたい同じ大きさになるようにする。
 
③ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ツノが立つくらいまで泡立てる。
 
④いちごとバナナは一口サイズにカットしておく。
 
⑤ハチミツにお湯を少し加え、サラサラとしたシロップ状にする。それを冷ましたホットケーキに塗る。
 
⑥ホットケーキ→生クリーム→フルーツ→生クリーム→ホットケーキを繰り返し重ね合わせていく。
今回は3段分使用。

⑦残った生クリームとフルーツで、外側とトップをデコレーションして完成!

ポイントは、生地に溶かしバターを入れることでしっとりとなめらかなホットケーキにすること。そして、ハチミツで作ったシロップを塗っておくことで、さらに生地が柔らかくなり、生クリームやフルーツとの食感に一体感が生まれることです。なるべく天辺が平らになるように積み重ねていくと、あとで崩れにくくなりますよ。
今回はいちごとバナナのみを使いましたが、もちろん他の好きなフルーツを使ってもOKです。お子さんと一緒に飾り付けをするのも楽しいですね。粉砂糖をふりかけたり、クリスマスっぽい飾りがある場合は、それをトップに盛り付けるだけで、さらにクリスマス感が高まります!

どちらも特別な材料を使わずにできちゃうのに、本格的に見えちゃう、写真でも映えるクリスマスレシピ。直前の準備でも間に合いますので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 
お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。