豚肉のうまみがキャベツにしみ込んでおいしい

キャベツと豚肉の重ね蒸し

キャベツと豚肉の重ね蒸し

作り方

①キャベツは芯を取って半分に切り、耐熱皿(約20㎝)の大きさに合わせて切る。豚肉も合わせて切る。
②豚肉に塩・こしょうをする。
③だいこんはすりおろして水気を切り、千切りにした大葉・かつお節と混ぜておく。
④耐熱皿に①のキャベツ・②を交互に4段くらいに重ね、酒をふり、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで6分加熱する。 加熱後、ラップをしたまましばらくおき、粗熱を取る。
⑤④を食べやすい大きさに切って、③をのせ、ぽん酢をかける。
調理時間
約15分
カロリー
1人あたり:255kcal

材料〈4人分〉

キャベツ ...... 6枚(約320g)

豚肉うす切り(バラ) ...200g

だいこん .....................10㎝

大葉..............................3枚

かつお節 .....................2.5g

塩・こしょう ............... 少々

酒...........................大さじ1

ぽん酢 ........................適量

ここがポイント

・キャベツをはくさいに代えてもおいしいです。季節によって代えてください。
・電子レンジで加熱する際の皿は、汁気が出るので、少し深さのある20㎝程度のものがおすすめです。
・キャベツは外側の葉を使用すると少し食感が残るので、軟らかいのがお好きな方は、内側に近い葉をご使用 ください。

印刷用PDF メール
制作・監修:フードビジネススクール松山