さっぱり味のマスタードドレッシングがよく合う

鶏むね肉と新じゃがいものマスタードドレッシングサラダ

鶏むね肉と新じゃがいものマスタードドレッシングサラダ

作り方

①とり肉はそぎ切りにする。
②きぬさやは筋を取り、ブロッコリーは小房に分ける。新じゃがいもは皮つきのまま8㎜幅の半月切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをかけ500Wの電子レンジで約2分半加熱する。
③たまごは約7分ゆでて殻をむき、粗くきざんでおく。
④湯を沸かし、塩・酒を加え、①を約4分ゆでて取り出す。②のきぬさや・ブロッコリーも同じ湯でゆでる(時間差でゆでてもよい)。
⑤④のとり肉は粗熱が取れたら、食べやすい大きさに手で裂く。きぬさやは2等分のななめ切りにする。
⑥Aを合わせドレッシングをつくり、とり肉・新じゃがいも・きぬさや・ブロッコリーを和えて、器に盛りつける。③を散らす。
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:188kcal

材料〈4人分〉

若とりむね肉 ...1枚(約200g)

新じゃがいも ...中1個(160g)

きぬさや .....................10枚

ブロッコリー..................60g

たまご...........................2個

塩...........................小さじ1

酒...........................大さじ2

◆A 粒マスタード ......小さじ2

  オリーブ油 .........小さじ4

  レモン汁 ............小さじ2

  塩...........................少々

  こしょう..................少々

ここがポイント

・むね肉をゆでる際は、グラグラさせず、弱火で火を入れると軟らかく仕上がります。 ・じゃがいもを電子レンジ加熱する際、じゃがいもをしっかり濡らすか、
水で湿らせたキッチンペーパーを1枚かけて加熱すると、まんべんなく加熱できます。

印刷用PDF メール
制作・監修:フードビジネススクール松山