簡単!キャベツをくり抜いて詰めるだけ

豆乳スープの巻かないロールキャベツ

豆乳スープの巻かないロールキャベツ

作り方

①キャベツは芯を取り除き、中心部分を数枚はがして空洞を つくる。はがしたキャベツは1㎝幅にざく切りする。
②ボウルに合挽きミンチ・塩・こしょうを入れよく練り、みじん切り にしたたまねぎを加え、粘りが出るまで混ぜ合わせ、①のキャベツ の空洞部分に詰める。
③鍋に①のざく切りにしたキャベツを敷き、②を切り口が下に なるように置き、その周りに1㎝幅に切ったベーコン・ほぐした ぶなしめじを入れる。
④③に水・固形コンソメの素を入れ、クッキングシートをかぶせて 火にかけ、煮立ったら、中弱火にして約20分煮る。
⑤④に調製豆乳を入れて、さらに弱火で5分煮る。
⑥クッキングシートを鍋の中の周りの汚れをふき取りながら 外し、塩・こしょうで味を調える。
⑦⑥をお好みの大きさにカットして器に盛り、チャービルを添える。
調理時間
約45分
カロリー
1人あたり:261kcal

材料〈4人分〉

キャベツ ......1/2玉(約600g)

合挽きミンチ ...............220g

たまねぎ .....................1/2個

ベーコン ........................2枚

ぶなしめじ ............1/2パック

水 ...........................3カップ

固形コンソメの素 ............1個

調製豆乳.....................200ml

塩・こしょう..................少々

チャービル.....................適量

ここがポイント

・盛りつける時、鍋底にフライ返しなどをあてて取り出し、お好みの大きさに カットしてください。やけどに注意しましょう!
・甘味がついている調製豆乳がおすすめです。

印刷用PDF メール
制作・監修:フードビジネススクール松山